SSブログ

「琵琶湖疎水を下る」ウォーク [ウォーキング]

 「琵琶湖疎水を下る」ウォークに参加してきました。
 滋賀県大津から琵琶湖の三保ケ崎取水口、永興寺、京都蹴上浄水場、平安神宮前、鴨川、四条・五条・七条大橋、伏見稲荷神社、藤森神社、JR藤森駅までの約24kmを歩くコースでした。

 スタート直後に雨が降り出し、午前中は少しきつい降りになりました。一度だけ雷さんが歓迎してくれましたが、昼休み前頃から雨は止み、午後の蹴上浄水場辺りからはお日様が顔を出し最後まで何とかもってくれました。

 今回は琵琶湖疎水、鴨川沿いの水を見ながら、更に琵琶湖、蹴上浄水場、平安神宮などの観光地を見ながら歩くことが出来ました。午前の雨が少し残念ですが、全体的に大変気持ち良かったです。



今回は綺麗な場所が沢山有りましたが、絞り込んだ結果12枚になりました。

滋賀県大津の公園でのコースの説明です。
今回は約290名が参加されていたそうです。
1.コース説明a.JPG

琵琶湖の人気の外輪船ミシガンです。
ミシガンは19世紀アメリカをテーマにしたクラシックな雰囲気が漂う人気船。
昔、誰かのウエディングで乗った記憶が・・・
2.ミシガンa.JPG

琵琶湖疏水三保ケ崎取水口です。
琵琶湖疏水(びわこそすい)は、琵琶湖の湖水を
京都市へ通ずるために作られた水路(疏水)とのこと、
考えた人も、作った人も凄い。
3.三保が崎取水口a.JPG

疎水のトンネルです。
4.1.疎水トンネル1a.JPG

4.2.疎水トンネル2a.JPG

京都の蹴上浄水場です。
ちょうど、ツツジの一般公開をしていました。
5.1.蹴上浄水場a.JPG

蹴上インクラインからみた浄水場のツツジです。
こちらからも綺麗に見えました。
5.2.インクラインからのツツジa.JPG

京都植物園の前の噴水です。
手前には綺麗なあやめが一輪咲いていました。
6.京都植物園前の噴水a.JPG

有名な平安神宮です。
7.平安神宮a.JPG

疎水と鴨川と合流する手前の夷川(エビスガワ)ダムです。
堤高15m以下のためダム便覧に掲載されていないそうです。
8.夷川ダムP1010901a.JPG

四条大橋です。
9.四条大橋a.JPG

ゴール(JR藤森駅)近くの藤森神社です。
神功皇后によって創建された皇室ともゆかりの深い古社。
勝運と馬の神様として、競馬関係者(馬主・騎手等)、
競馬ファンの参拝者でにぎわっているそうです。
10.藤森神社a.JPG

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

PANDORA

こんにちは!

 緑が眩しい気持ちのいい時期のウォークですね!

 午前中は雨だったようですが、午後からは晴れ間も
見えたようで、日頃の行いがものを言いましたね。


 私はこの中では、蹴上のインクラインと藤森神社に
昨年と一昨年に行きました。

 藤森神社では競馬の好きな友人が一生懸命願掛け
をしていました。Tさんではありませんが。

 それにしても24kmとは凄いです。どうみても健脚
向きですね。
by PANDORA (2012-05-07 13:28) 

ken

PANDORA さん
コメント有難うございます。

蹴上のインクラインは桜も綺麗そうですね。

私は琵琶湖疎水沿いを歩くのは初めてだったのですが
本当に気持ちの良いコースでした。

お友達の願掛け効果は「春の天皇賞」に???
by ken (2012-05-07 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。