SSブログ

大阪市24区を歩こう!北区 [ウォーキング]

 「大阪市24区を歩こう!北区」ウォークに参加してきました。
 JR天満駅近くの扇町公園に集合して堀川戎神社、大阪天満宮(おおさかてんまんぐう)、造幣局、泉布観(せんぷかん)、淀川河川敷などを歩いて梅田スカイビルまでの約13kmのコースでした。

 天候は小雨がパラパラと降ったり止んだり、時には日が差して歩くにはちょうど良い天気でした。大阪北区の旧淀川(現在の大川)沿いと現在の淀川沿いの名所、名跡を歩く見ごたえのある気持ち良いウォークでした。

 ウォークが終わってから大阪北区の老舗「出入橋きんつば屋」さんできんつばを食べてきました。 ウォークの後の楽しみが甘党になりそうです。(笑)



集合場所の扇町公園とフジテレビ系列の関西テレビ本社です。
01.集合場所の扇町公園.JPG

公園に育てられていた花たちです。
02.公園の花たち.JPG

堀川戎神社です。
十日戎の日は人が一杯。「商売繁盛で、ササ持って来い!!」ですね。
03.堀川戎神社.JPG

日本一長い商店街の天神橋筋商店街の一部です。
南北約2.6kmと直線では日本一の長さだそうです。
天神祭の神輿が商店街を練り歩きます。「ギャルみこし」もですね。
04.天神橋筋商店街の一部.JPG

大阪天満宮(おおさかてんまんぐう)です。
日本三大祭の一つの天神祭が行われます。
05.大阪天満宮.JPG

天満宮の横の天満天神繁盛亭です。
落語主体に毎日公演されているそうです。
06.天満天神繁盛亭.JPG

園児たちも遠足に来ていました。
07.園児たちも遠足.JPG

造幣局です。
500円、100円などの硬貨が作られているそうです。
4月は桜の通り抜けで花見客が一杯になります。今年も行きました。
http://stroller-ing.blog.so-net.ne.jp/2012-04-21
08.造幣局.JPG

歴史的な建物の泉布観(せんぷかん)です。
大阪府で現存する最古の洋風建築。国の重要文化財に指定されているそうです。
09.泉布観.JPG

中津商店街です。
道幅2-3m位でしょうか、昭和の感じが残っていていい感じでした。
10.中津商店街.JPG

ガード下の倉庫街の壁のチャップリンと雑貨屋さん
なぜ、こんなところにチャップリンが?
11.ガード下の倉庫街の壁のチャップリン.JPG
11.雑貨屋.JPG

現在の淀川です。河川敷を歩きました。
12.淀川河川敷.JPG

ゴールの梅田スカイビルです。最上階に空中庭園展望台があります。
13.梅田スカイビル.JPG

大阪老舗の有名な「出入橋きんつば屋」さん、昭和5年(1930年)創業だそうです。お店の中できんつば(3個)を頂きました。甘さが控えめで美味しいです。
14.出入橋きんつば屋.JPG

14.出入橋きんつば屋のきんつば.JPG

ご訪問していただきありがとうございました。



nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

はくちゃん

こんばんは
ご訪問いただきありがとうございます
これからもよろしくお願いします

by はくちゃん (2012-05-23 20:49) 

ken

はくちゃんさんへ 

綺麗な写真を参考にさせていただいています。
私も早起きして、と思うのですが・・・

これからもよろしくお願いします

by ken (2012-05-23 21:41) 

PANDORA

こんばんは!

13km歩くということは本来大変なことですが、慣れればそれほど
苦にならないのでしょうか?


 天神橋筋商店街、大阪天満宮、繁昌亭・寄席は昨年行きました。

 昔の大阪の雰囲気が残っている、どこか懐かしい街並みですね!

 出入橋のきんつば屋さんもよく行きますが、中で食べられるとは
知りませんでした。今度挑戦してみよ~と!
by PANDORA (2012-05-23 23:56) 

ken

PANDORAさんへ

そうですね、13kmは短く感じるようになりました。
そのあとで、甘いものを物色する余力?が出来ている感じです。

きんつばやさんは私も初めて店の中で食べました。
「きんつば」以外にも「わらびもち」などもありました。

by ken (2012-05-24 10:06) 

ため息の午後

つい最近まで娘が天六駅近くに住んでいたので天六商店街
をよく歩きました。 少し前のことなのに懐かしいです(笑)。
by ため息の午後 (2012-05-24 20:38) 

ken

ため息の午後さんへ

今回は南側の天三、天二商店街を歩きましたが、天神橋商店街は天六も含めて商店街全体がいつ行っても活気があって楽しいですね!
by ken (2012-05-24 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。