SSブログ

野田の藤を観てなんばHatchへ(大阪市) [ウォーキング]

 大阪市「野田の藤を観てなんばHatchへ」ウォークに参加してきました。
 JR福島駅近くの福島公園に集合して聖天了徳院、野田の藤、中央卸売市場、安治川トンネル、大阪ドームなどを歩いて「なんばHatch」、JR難波駅までの約13kmのコースでした。

 今日は最高温度が28℃と6月中頃の気温となり暑い日になりました。お目当ての藤の花は既に散った後で写真で観ることになりました。(残念) しかし、 大阪の台所の中央卸売市場、安治川トンネル、大阪ドームなど大阪市の西北側を歩くコースで少し汗ばみましたが気持ちの良いウォークでした。

 ウォークが終わってから暑かったので大阪名物「北極のアイスキャンディ」を食べてきました。(笑)



聖天了徳通商店街です。
 「売れても占い商店街」とシャレが効いていますね。
1.聖天了徳通商店街.JPG

野田の藤の春日神社です。
 植木屋さんが手入れされていました。残念ながら今年の藤は4月末頃に終わったそうです。(残念)
2.野田の藤の春日神社.JPG

野田藤の説明看板です。
「吉野の桜、野田の藤、高雄の紅葉」と並び称された藤の名所だそうです。
3.野田藤の説明看板.JPG

大阪市中央卸売市場本場(ほんじょう)です。
大阪市中央卸売市場の本場、東部市場、南港市場の3市場の一つだそうです。
31.大阪市中央卸売市場本場.JPG

安治川トンネルです。
日本最古の沈埋式トンネルだそうです。
エレベーターでも地下に降りれますが右側に歩行者用の階段があります。
4.安治川トンネル.JPG

トンネルの中です。
地下通路部分は約80mだそうです。
5.トンネルの中.JPG

大阪ドームです。
5/26,5/27は「ゆず」のコンサートが開催されるようです。
6.大阪ドーム.JPG

なんばHatchです。
複合施設「湊町リバープレイス」の中に「なんばHatch(ライブハウス会場)」、
「FM大阪」などが入っているそうです。
7.なんばHatch.JPG

北極のアイスキャンディです。
昭和20年創業。日本で初めてお持ち帰り用の箱にドライアイスを一緒に入れる事を始めたそうです。
8.北極のアイスキャンディ1.JPG

今年初めてのアイスキャンディ(パイン)。今日の一番の収穫になりました。(笑)
8.北極のアイスキャンディ2.JPG


ご訪問していただきありがとうございました。



nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 6

島猫

あれれ!僕も参加してました^^
どこかで目があっていたかも?でもお互い顔も知りませんしね。
しかし暑かったですね^^
by 島猫 (2012-05-27 08:23) 

PANDORA

お早うございます!

 本当に色んな施設を見ながらのウォーキングですね!

<「吉野の桜、野田の藤、高雄の紅葉」・・・

 東京なら「高尾の紅葉」ですが、関西なら「京都・高雄の紅葉」
でしょうね!

 複合施設「湊町リバープレイス」はOCATの高速バス乗り場の
近くなのでそばをよく通りました。

 関西では「北極のアイスキャンディ」が有名ですか?九州では
「白くまのアイスクリーム、アイスバー」が基本ですが。
 

  
by PANDORA (2012-05-27 10:18) 

ken

島猫さんへ

そうでしたか!
私はウォーキング、ブログ共に最近始めたところです。

これからもよろしくお願いします。
by ken (2012-05-27 10:23) 

ken

PANDORAさんへ

アイスキャンディは「北極」より「蓬莱の551」が有名になっている感じがしますね。TV/CM量にも関係があるのでしょうか・・・
最近は店が身近にある551のアイスキャンディが多いですね。

白くまのアイスクリームも大好きで時々スーパーで買っています・・・
by ken (2012-05-27 10:38) 

美美

ウォーキングお疲れ様です。
でも汗を搔くのはいいことですよね^^
〆のアイスキャンディーは美味しいでしょうね♪
別部屋へのご訪問ありがとうございますヽ(^o^)丿
by 美美 (2012-05-27 11:12) 

ken

美美さんへ

favoritesは素晴しいですね。
参考にさせていただきます。

これから暑くなるとますます冷菓が恋しくなりますね・・・
by ken (2012-05-27 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。