SSブログ

バラと総持寺(大阪茨木市) [ウォーキング]

 大阪茨木市「バラと総持寺」ウォークに参加してきました。
 JR茨木駅近くの東駅前公園に集合して茨木神社、若園公園、花・水・木の小径、総持寺、三輪神社などを歩いてJR摂津富田駅までの約12kmのコースでした。

 今日は晴れ曇りとそんなに暑くなく歩くには良い日になりました。お目当ての若園公園のバラはピークを越えていたが綺麗でした。西国三十三所巡礼の第二十二番総持寺のツツジも少し残っている感じですが綺麗でした。少し汗ばみましたが気持ちの良いウォークでした。

 ウォークが終わってから偶然、果物屋でビワを見つけたので買いました。(笑)



茨木神社です。
01.茨木神社a.JPG

茨木童子です。
平安時代に京都を荒らし回った「鬼」の一人だそうです。
02.茨木童子.JPG

若園公園のバラです。
04.若園公園2a.JPG

03.若園公園.JPG

花・水・木の小径です。
05.花・水・木の小径.JPG

総持寺です。
06.総持寺1.JPG

07.総持寺2.JPG

総持寺本堂とツツジです。
09.総持寺4.JPG

10.総持寺5.JPG

クロアゲハとツツジです。たまたま、クロアゲハがきました。
08.総持寺3.JPG

今年、初物のビワ。
家に帰ってから冷やして食べました。美味しかったです。
11.ビワ.JPG

ご訪問していただきありがとうございました。



nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 8

PANDORA

こんばんは!

 知らない場所がほとんどです。(総持寺は西国三十三カ所巡りで行きましたが)

 「花・水・木の小径」のキバナコスモスが綺麗に撮れてますね。

 ビワはまだ食べていません。美味しそうです!
by PANDORA (2012-05-30 23:28) 

viviane

こちらこそ、ご訪問&コメント有り難うございました!
びわ、もう売られているのですね・・
タイで食べたびわは、ツルツルで薄味でした(^^;)
by viviane (2012-05-30 23:39) 

ken

PANDORAさんへ

バラとツツジは萎びているところがどうしても残ってしまいました。(涙)
ビワは甘さ控え目でしたが美味しかったです。
by ken (2012-05-30 23:48) 

ken

vivianeさんへ

そうですか、タイのビワは薄味でしたか!
今日食べた長崎産のビワも甘さ控えめでした。
食べるのが少し早かったかな・・・(笑)
by ken (2012-05-30 23:52) 

沈丁花

ビワには、思い出があります〜(^x^)
もう〜食べられるのですね〜北まで来るのは未だでしょう・・・が。(^^)
by 沈丁花 (2012-05-31 05:48) 

ken

沈丁花さんへ
ビワは今年初めて食べました。
最近は果物の季節感が薄らいでいるのが嬉しいと早いなぁが行き来しています。
食べ物、音楽などで思い出すことってありますね・・・

by ken (2012-05-31 07:08) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2012-05-31 08:47) 

ken

はくちゃんさんへ
おはようございます。
出張とのこと気をつけて・・・
by ken (2012-05-31 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。