SSブログ

大阪市西成区「会津屋(たこ焼き)」 [グルメ]

 久しぶりに大阪市西成区にある「会津屋(たこ焼き)」天下茶屋店に行ってきました。
 大阪のたこ焼きの元祖。その支店です。

今回は3種盛を食べました。美味しかった!
01.たこ焼き「3種盛」.JPG

元祖たこ焼き、ラヂオ焼き、ネギ焼きの3種類が味わえます。
02.たこ焼き「3種盛」a.JPG

たこ焼きは何もつけないでそのまま食べても美味しいですが、
ソースと酢醤油をつけても美味しいです。
03.たこ焼き「3種盛」b.JPG

漫画「美味しんぼ」のモデルに。
会津屋が「本物のたこ焼き」のモデルとなった漫画「美味しんぼ(77)」も置いてありました。(白丸印の下)
09.メニューb.JPG

「会津屋(たこ焼き)」天下茶屋店です。
05.「会津屋(たこやき)」天下茶屋店.JPG

会津屋さんは大阪のたこ焼きの元祖。
たこ焼きはすじ肉、コンニャクなどを入れて焼いた「ラジオ焼き」にたこを入れたのが始まりといわれていて、昭和10年頃に会津屋さん(創業昭和8年)が始めたそうです。
06.たこ焼きの元祖.JPG

たこ焼きを焼いてくれています。
元祖ラジオ焼きとねぎ焼きは注文してから焼いてくれます。少し待ち時間が・・・(待っている時間も良いですね)
07.焼いているたこ焼き.JPG

店の中のメニューです。
08.メニューa.JPG

お店のパンフレットです。
東京お台場にも店を出されているようです。
10.会津屋パンフレット.JPG

大阪には「くくる」など他にも美味しい「たこ焼きや」さんが沢山ありますが、
会津屋さんは本当に美味しいです。次回は本店に行ってみたいです。(笑)

ご訪問していただきありがとうございました。



nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 10

島猫

たこ焼きの元祖ですか!それは食べたいですね^^
そちら方面のウォーキングに参加した時、打ち上げをしたいですね。
by 島猫 (2012-05-31 22:10) 

PANDORA

こんばんは!

 元祖たこ焼きはマヨネーズやソースをかけないのですね!

 会津屋本店はどこにあるのでしょうか? 難波、新世界?

 どちらにしても一度食べてみたいものです!
by PANDORA (2012-05-31 23:19) 

ken

PANDORAさんへ
本店は大阪地下鉄玉出駅国道26号線沿いとの事です。何もかけないのは、最初物足りない感じがしましたが、慣れてくると良いですね。
ソース、マヨネーズをべったりかけるのも私は好きですが・・・
それぞれに特徴があって良いですね。
by ken (2012-05-31 23:37) 

ken

島猫さんへ
コメント有難うございます。
残念ながら、現在不摂生がたたって禁酒をしています。
今回もアルコール抜きでした・・・(涙)


by ken (2012-05-31 23:40) 

沈丁花

美味しそうですね〜涎が出ちゃった!朝食前です〜(^○^)
by 沈丁花 (2012-06-01 05:48) 

ken

沈丁花さんへ

美味しいですよ。
すみません、朝食前には少しリアル過ぎましたでしょうか・・・(笑)

by ken (2012-06-01 10:10) 

chiko

あ〜〜〜たこ焼き、しばらく食べてない(泣)
美味しそうですね〜^^
マヨちゃんをつけて食べたいです♪
by chiko (2012-06-01 14:35) 

ken

chikoさんへ
ありがとうございます。
粉もんにソース、マヨネーズをつけて食べたい時がありますよね!
お好み焼き、たこ焼き、焼きそば・・・
そういえば、お好み焼きを食べたくなりました(笑)
by ken (2012-06-01 15:48) 

まりっぺ

大阪に住んでいながら、最近食べていないです^^
お好み焼きは、つい最近食べましたが♪
by まりっぺ (2012-06-01 16:30) 

ken

まりっぺさんへ
お好み焼きも美味しいところが色々ありますね。
南の方にお好み焼きにマヨネーズで絵を描いてくれるところが、
食べたくなりました。(笑)
by ken (2012-06-01 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。