SSブログ

京の世界遺産をめぐる_その2(京都) [ウォーキング]

 京の世界遺産をめぐる_その2に行ってきました。
 京都JR嵯峨嵐山駅に集合して天龍寺、松尾大社、鈴虫寺、西芳寺(苔寺)、桂離宮などを経由してJR桂川駅までの約13kmを歩くコースでした。
 午前が晴れ、午後は曇り、家に帰った時は土砂降りの雨でした。ウォーキング中は雨に合わなくてラッキーでした。(^。^)
 京都の世界遺産は平成6年12月に京都市、宇治市、大津市の17件の歴史ある建造物が世界文化遺産「古都京都の文化財」として登録されたそうです。今回のコースの龍安寺と西芳寺も登録されています。西芳寺と桂離宮の見学は事前に予約が必要になっているそうです。
 嵐山付近では数日前に行ったお蕎麦屋さんと渡月橋も通過しました。休日だったので観光客も沢山いました。今回は京都の西側の有名な寺を巡るとても良いウォーキングでした。


集合駅のJR嵯峨嵐山駅の隣がトロッコ電車の出発駅になっていて、丁度トロッコ電車が出発していきました。
1.JPG

スタート前の説明です。暑くなりそうな予感が・・・
2.JPG

天龍寺です。
禅寺として壮大な規模と高い格式を誇っているそうです。世界遺産に登録されています。紫陽花も綺麗なようです。
3.JPG

渡月橋です。観光客が沢山いました。
4.JPG

松尾大社です。
全国の酒造家や醤油、味噌、酢等の関係者から格別な尊崇を受けているそうです。
51.JPG

子供達が「顔出し看板」で遊んでしました。
52.JPG

家族の記念写真を写していました。
新しい家族を祝っている様子です。
53.JPG

鈴虫寺です。
秋だけでなく四季を通して鈴虫の音色を聞けるそうです。
6.JPG

西芳寺(苔寺)です。
境内東側は黄金池を中心とした苔の庭園で有名。通称、苔寺と呼ばれています。入口前でユーターンしました。予約がないと入れません(^.^;)
71.JPG

72.JPG

桂離宮です。
回遊式の庭園は日本庭園の傑作とされるそうです。西芳寺と同じく予約がないとは入れません(^.^;)
81.JPG

82.JPG

ウォーキングの途中で見かけた花です。
向日葵が早くもニコニコと笑っていました。
9.JPG

ご訪問していただきありがとうございました。



nice!(58)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 4

Sizuku

kenさん、こんにちは^^
鈴虫寺の木のトンネル、素敵ですね。
苔寺も桂離宮も、行ってみたいと思うところばかりです♪



by Sizuku (2012-07-01 16:52) 

島猫

これはいいウォーキングですね!
有名所ばかりで歩いていても楽しいでしょうね^^
苔寺行ってみたいのですが、はがきを出すのがめんどくさくって^^;
by 島猫 (2012-07-01 20:55) 

ken

Sizukuさんへ
コメントありがとうございます。
松尾大社以外は前・横を通過しました。(^.^;)
その内に苔寺、桂離宮に予約して中を見たいとおもいます・・・
by ken (2012-07-01 23:51) 

ken

島猫さんへ
コメントありがとうございます。
とても良いウォーキングでした。
ウォーキングなので松尾大社以外は前・横を通過しました。
私も苔寺、桂離宮に予約して中を見たいと思います・・・
by ken (2012-07-01 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。