SSブログ

天理上街道から北山辺の道(奈良) [ウォーキング]

 奈良天理上街道から北山辺の道ウォークに参加しました。
 JR又は近鉄電車の天理駅近くの公園に集合して天理上街道、在原神社、和邇下神社、白川溜池、北山の辺の道、石上神宮(いそのかみじんぐう)などを経由して天理駅までの約14kmを歩くコースでした。
 今日は午後から雨予報だったので雨具の用意をしていきましたが全く降らずウォーキング中は晴れでした。気温も30℃を越えて本当に暑くしっかりと汗をかきました。後半、北山の辺の道の竹林はとても歩きやすかったです。とても良いウォーキングでした(^。^)


集合場所の天理駅と晴れた朝の空です。
1l.8.JPG 1r.JPG

在原神社と和邇下神社です。
2l.JPG 2r.JPG

昼休み休憩所近くと晴れた昼の空です。
3l.JPG 3r.JPG

白川ダムと白川溜池で休日を楽しむ人達です。
4l.JPG 4r.JPG

北山の辺の道の竹林と竹林を出てきたところです。
5l.10.JPG 5r.10.JPG

山の辺の道(北コース)の案内板です。
61.JPG

途中の農家と晴れた空です。最後まで晴れ、途中から入道雲が顔を出していました。
62.JPG

石上神宮です。日本最古の神社の一つだそうです。
71.JPG

急に鶏の声が聞こえてきました。天照大神の神の遣いともいわれているそうです。
72l.JPG 72r.JPG

烏骨鶏(うこっけい)と何故か亀さんが歩いていました。
73l.10.JPG 73r.10.JPG

今日は本当に暑かったです。熱中症に注意をして水分を普段より多くとりました。家に帰ってから鏡を見ると顔が赤く日焼けしていました・・・(^.^)

ご訪問していただきありがとうございました。



nice!(75)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 22

沈丁花

暑い中のウオーキング大変でしたでしょう〜(^^)
良い汗流しましたね〜お疲れさまでした。(._.)オジギ
by 沈丁花 (2012-07-16 04:55) 

pandan

ウォーキング〜気持ち良さそうですね。
by pandan (2012-07-16 06:47) 

Sizuku

空の青がとても綺麗ですね。
お天気も含め、良い一日であったことがお写真から伝わって来ます^^

竹林は涼しげですね。
風が通ってサラサラ言う音が好きなんです。
癒されますよね?

亀さんがその辺を歩いているのですか? ちょっと驚いてしまいました。(笑)
立派な亀さんですよね~?
樹木もですが、亀さんを見てもどのくらい長い時間を生きているのかな?と思うんですよね。
kenさんはそんなこと思われませんか?^^

烏骨鶏のお写真を見ていたら、伊勢神宮外宮にいた立派な鶏
(きっとちゃんと呼び名があるのでしょうね)の威厳の漂う佇まいを思い出しました^^
by Sizuku (2012-07-16 10:21) 

ken

沈丁花さんへ
コメントありがとうございます。
本当に暑かったです。お陰で久しぶりに一杯汗をかいて、終わった時に今年初めてアイスキャンディを噛りました。冷たくて美味しか~ったです・・・(^。^)
by ken (2012-07-16 11:15) 

ken

pandanさんへ
コメントありがとうございます。
竹林の中のウォーキングは気持ちよかったです。それ以外は暑くて、後半の途中で何度か中断しようかと! 何とかゴール迄たどり着きましたが、暑かった・・・(^。^)

by ken (2012-07-16 11:18) 

ken

Sizukuさんへ
コメントありがとうございます。
今日は朝から青空でいこうとパシャパシャ雲と空。竹林の中のウォーキングは気持ち良くズッート続いてくれと願いましたが意外と短かったです。
石上神宮の鶏と亀さんには正直驚きました。大げさに表現すれば別天地に来たように感じました。今から考えると大分バテテいたようです。亀さんの万年には思いとどかず、今日はアイスかカキ氷かどっちにしようかなで頭の中が一杯一杯でした・・・(^。^)
お伊勢さんには今年3月にも行ったのですが、その時は鶏さまに気がつきませんでした。いらしゃったのですね・・・(^。^;)

by ken (2012-07-16 11:36) 

rtfk

コメント有難うございます^^)
写真ではいい天気~のような雰囲気ですが
暑かったでしょうね。。。お疲れ様でした(^^)
今日の東京はこれ以上ないくらい蒸し暑いです(涙)


by rtfk (2012-07-16 17:32) 

ken

rtfkさんへ
コメントありがとうございます。
大阪もメチャ暑かったです。
美味しいものの大盛り、特盛りを食べて暑さを乗り切りたいです(^。^)
by ken (2012-07-16 20:18) 

ため息の午後

暑い中のウォーキング大変だったでしょうね。
石上神社、たくさんの鶏の出迎えを受けられた
ことでしょうね。歴史溢れる最古の道も夏は
ちょっと辛いですね。
by ため息の午後 (2012-07-16 21:14) 

asty

この暑さの中で14キロのウォーキング、すごいですね。
想像しただけで倒れそうです ^^;
烏骨鶏と亀が歩いてる光景って? 不思議です!
写真ではとても爽やかですが、暑いので
気をつけてくださいね。
by asty (2012-07-17 10:47) 

島猫

熱中症には十分気をつけてくださいね^^
僕は秋までウォーキングはお休みです。
by 島猫 (2012-07-17 10:53) 

ken

ため息の午後さんへ
コメントありがとうございます。
由緒ある山の辺の道、石上神宮ともに初めてでした。残念ながら、暑さで歴史に浸る余裕がありませんでした。涼しい時に行くともっと素晴らしいと思いました(^。^;)
by ken (2012-07-17 17:26) 

ken

astyさんへ
コメントありがとうございます。
暑さでバテテいたのも輪をかけて、烏骨鶏と亀さんは不思議な感じを受けました(^。^)
by ken (2012-07-17 17:28) 

ken

島猫さんへ
コメントありがとうございます。
本当に暑いですね、熱中症対策として水分をこまめに取るようにして注意しています。暑い中で汗を掻くのも気持ちいいですが、普通は涼しくなるまでお休みが正解ですね・・・(^。^)
by ken (2012-07-17 17:29) 

美美

見た感じでは涼しそうなコースですが、
暑かったんですね^^
心地よい汗をかくのもいいことですが
ほんと熱中症には気をつけたいですね。
亀さんもお散歩ですか~(笑)
by 美美 (2012-07-17 18:58) 

JUNKO

竹林の中を歩くのは気持ちがいいでしょうね。昔石上神宮は行ったような気がします。
by JUNKO (2012-07-17 19:59) 

ken

美美さんへ
コメントありがとうございます。
暑かったで~す。水分は摂っていたつもりだったのですが、少しバテタようです。気をつけないといけないですね!
亀さんのお散歩は疲れていても写しに追いかけました(^。^)
by ken (2012-07-17 20:48) 

ken

JUNKOさんへ
コメントありがとうございます。
竹林を涼しくて良かったです。かぐや姫を思い出しながら歩きました(^。^)
由緒ある石上神宮はいいところですね・・・
by ken (2012-07-17 20:49) 

マチャ

天理大学で考古学・歴史学・民俗学を学んでしたので懐かしいです。
石上神宮の境内で、古代史の講義を受けたこともあります。
by マチャ (2012-07-19 06:38) 

Sizuku

石上神社は別天地のようだったのですね^^
是非行ってみたいです。

>今から考えると大分バテテいたようです。
>亀さんの万年には思いとどかず
>今日はアイスかカキ氷かどっちにしようかなで頭の中が一杯一杯でした・・・

ここ、クスッ♪ と笑ってしまいました^^
炎天下を歩いた後ですもの!そうですよね~?(笑)

>伊勢神宮の鶏
尾っぽの長い風格のある鶏様がいらっしゃいました。
鶏小屋に入っていたようなその辺を歩いていたような?
随分と記憶があいまいですみません。

by Sizuku (2012-07-19 13:36) 

ken

マチャさんへ
コメントありがとうございます。
大分バテテいましたが、石上神宮、鶏さん、亀さんに伝統を感じました。マチャさんのブログ記事で奈良の事など色々と勉強させて頂いています。ありがとうございます。
by ken (2012-07-19 22:36) 

ken

Sizukuさんへ
コメントありがとうございます。
石上神社は山の辺の道と合わせて涼しいときにはモット素晴しいと思います。何せ、この日は暑かった(^.^;) お伊勢さんの鶏様は記憶しておきたいと思います。ありがとうございます。
by ken (2012-07-19 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。