SSブログ

清盛の夢・福原京を巡る(兵庫) [ウォーキング]

清盛の夢・福原京を巡るに参加してきました。  (20121104)


a00.1P1030244.jpg




JR神戸駅から祇園神社、寒神(さえのかみ)の碑、雪見御所跡の碑、熊野神社、七宮神社、和田神社、清盛塚、能福寺を経由してJR兵庫駅までの約13kmを歩くコースでした。

JR神戸駅前のビル
a01.1P1030212.jpg


祇園神社
平清盛は経ケ島を築城の際、ここにあった山寺で海潮の響きを聞きながら計画を練ったそうです。急な階段を上がります、上からは神戸市内が綺麗に見えます。
a02.1祇園神社P1030219.jpg


a02.2P1030222.jpg


a02.3P1030233.jpg


寒神(さえのかみ)の碑と雪見御所跡の碑
寒神は邪気を払う守り神として村の入り口や道端に祀られたそうです。平清盛が雪見御所跡で大和田の泊の修築や対宋貿易などの大事業を計画したそうです。
a03.1P1030234.jpg


a03.2P1030249.jpg


熊野神社
平清盛が崇拝していたそうです。
a04.P1030254熊野神社.jpg


湊川公園
この公園で昼食をいただきました。みのりの祭典が開かれていました。
  a05.1P1030266(1).jpg a05.2P1030271.jpg

七宮神社(しちのみやじんじゃ)
a06.2P1030280(1).jpg


a06.1P1030278.jpg


和田神社
平清盛が承安3年(1173)に市杵嶋姫大神を勧請したそうです。
a07.P1030295(1).jpg


清盛塚
a08.P1030309.jpg


能福寺(のうふくじ)
境内に鎮座する兵庫大仏は伝統日本三大佛の一つで身丈(像高)11m、重量約60t、蓮台高3m、台座高4m、総高18m。大仏座の下に安置されている十一面観世音菩薩立像は平安朝初期に作られた檜の一木造りで国の重要文化財に指定されているそうです。
a09.P1030320.jpg


歴史館 と のぼり
 a10.2P1030218(1).jpg a10.1P1030292.jpg a10.3P1030236.jpg

当日は晴れていて歩くにはとても良い天気でした。NHK大河ドラマ「平清盛」の視聴率が芳しくないようですが神戸では色々と企画して盛り上げているようです。当日は他のグループも清盛の夢・福原京を歩くコースを企画されていて色々なところですれ違いました。

今日、大阪難波の高島屋でミナミさんに会ってきました。
b01.1P1030439.jpg


b02.1P1030437.jpg


ミナミさんは高島屋大阪店(大阪市中央区)に設置されている最新鋭の人型ロボット(アンドロイド)でした。11月2日から11月13日までイベント企画中“看板娘”として活躍するそうです。タッチパネルを通じて呼びかけると、ロボットが自らの判断でしぐさを交えながら会話ができるそうです。技術の進歩は凄いですね。また、とても綺麗な方でした・・・(^.^)

ご訪問していただきありがとうございました。




nice!(68)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 68

コメント 10

pandan

よく出来ていますね〜
遠くから観るとわからないかも。
by pandan (2012-11-08 06:47) 

島猫

平清盛に便乗ウォーキングですか!イマイチ人気がないですね^^;
どうしても悪役のイメージが強いですからね。
それにしても毎日元気ですね!羨ましい^^;
by 島猫 (2012-11-08 11:01) 

だいず

祇園神社の階段、急だし上るの大変そう(><)
私だったら、息切れです=3
by だいず (2012-11-08 14:48) 

makkun

トップの凛々しい清盛像に惚れたくなりますネッ(●^□^●)アハッ!


by makkun (2012-11-08 20:49) 

ken

pandanさんへ
コメントありがとうございます。
最初に少し離れたところから見た時は何処のモデルさんが座っていると思いました。直ぐに桂米朝さんのロボット、ミナミさんのニュースを思い出しました(^。^)
by ken (2012-11-09 18:22) 

ken

島猫さんへ
コメントありがとうございます。
神戸界隈は大河ドラマの便乗企画の見込みがはずれて大変だと思いますね!
低視聴率は悪役のイメージも影響しているでしょうね・・・(^。^)
by ken (2012-11-09 18:23) 

ken

だいずさんへ
コメントありがとうございます。
最初見上げた時はエェッーという感じでしたが意外と短かったです・・・(^。^)
by ken (2012-11-09 18:24) 

ken

makkunさんへ
コメントありがとうございます。
若い時のようですが、今流にいえばイケメンですね・・・(^。^)
by ken (2012-11-09 18:24) 

Sizuku

祇園神社の鳥居を見下ろしているお写真、すごく素敵です^^
見どころが沢山のウォーキングですね。
by Sizuku (2012-11-10 23:08) 

ken

Sizukuさんへ
コメントありがとうございます。
祇園神社から階段、神戸の街並みを眺めていると暫くゆっくりしていたい気持ちでした。このような知らなかったところを歩けるのはとても楽しいです・・・(^.^)
by ken (2012-11-11 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。