SSブログ

節分祭_成田山不動尊(大阪) [出来事]

大阪成田山不動尊で開催された「節分祭」に行ってきました。 (20170203)

節分祭に参加されたNHK連続テレビ小説「べっぴんさん」のキアレスのヒロインと仲間
a00.1DSC05747 (1).jpg

a00.2.DSC05571 (1).jpg



大阪成田山不動尊「節分祭」
「交通安全」「開運厄除繁栄隆昌」を祈る豆まき。この時、「鬼は外」とは言わずに「福は内」とだけ言います。これは、お不動様の慈悲が大きい為、その前では鬼も鬼でなくなるからだそうです。

a21.DSC05561.jpg

a22.DSC05610 (1).jpg

a23.DSC05598 (1).jpg


法螺貝を吹いた山伏に続いて本殿に移動します。
a31.DSC05612.jpg

a32.DSC05614 (1).jpg


a33.DSC05635.jpg




お待ちかねの豆まき式です。

境内に全長150mの舞台、中央には日本一の大きさを誇る「千升大福枡」を設置。開運厄除けとともに交通安全を祈る豆まき式、交通関係諸団体・関西政財界人・有名芸能人などが参加していました。

追儺豆まき式(ついな まめまきしき)
成田山古来から受け継がれている儀式により豆まき式。追儺(ついな)とは、暦の上でこれから本格的に春を迎える立春の前日に、全ての難を払うという意味であり、春の門出に向けて皆様各々が一年の幸せを願う事はもとより、広くは全ての人々の平和と安穏を願う儀式だそうです。

いよいよ豆まきが始まります。
a41.DSC05656.jpg


豆まき役の「べっぴんさん」の人たちも登場してきました。
a42.DSC05662.jpg


左から、坂東すみれ(芳根京子さん)、小野明美(谷村美月さん)、小澤良子(百田夏菜子さん)、村田君枝(土村芳さん)、いい表情ですね。
a43.DSC05673 (1).jpg


お祓いをして頂きました。
日本一の大きさを誇る「千升大福枡」には豆(落花生)が一杯積まれています。
a44.DSC05696 (1).jpg


豆まきの始まりです。みんな、大きな紙袋などで福豆をもらいます。
a45.DSC05745.jpg

a46.DSC05792 (1).jpg


舞台全面から、著名人、舞妓さんたちが豆をまいていました。
a47.DSC05807 (1).jpg


このような人たちも豆まきを楽しんでいました。
  a51.DSC05651 (1).jpg a52.DSC05822 (1).jpg

大阪成田山不動尊
千葉県の成田山新勝寺の大阪別院。この地が大阪の鬼門に相当するため、鬼門除けとして信仰されている。当別院の創建は、大本山成田山新勝寺の大篤信だった田辺真弘氏が願い出て、1934年にご本尊不動明王のご分霊を勧請し誕生した。交通安全祈願も行い、人車一体の祈願を行った最初の寺院としても知られて、年間20万台のご祈祷車と200万人を越す参拝者が訪れるそうです。
a11.DSC05552.jpg

a12.DSC05883.jpg


成田さんに着いたときは約1時間前でしたが、既にすごい人でした。
a13.DSC05556.jpg


このような貼り紙もありました。
a53.DSC05867 (1).jpg



初めて大阪成田山不動尊の「節分祭」を見に行きましたが、凄い人で驚きました。

私も福豆(落花生)を沢山もらってきました。
a54.DSC05907.jpg


節分
節分は立春、立夏、立秋、立冬の前日の事で年に4回。古来、日本は農耕国家であり、また農耕成果が財政基盤を支えていた事から、毎年の春の到来がその年の景気を左右するという意味がありました。その為、春の節分は特に重要視されており、この日から立春にかけては本格的な一年の始めとして位置付けられているそうです。


当日は天気も良くて幸いでした。良い年になって欲しいです・・・(^O^)


ご訪問していただきありがとうございました。



nice!(97)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 97

コメント 22

mimimomo

こんばんは^^
成田山の別院と言うのが大阪にあるのは知らなかったです。
千葉の成田さんも噂では(行ったことがない)凄い人出だと聞きます。
大阪も凄いですね。落花生、どうして落花生なのかしらね^^ たくさん貰ってこられたのですね~美味しいでしょ^^
by mimimomo (2017-02-06 18:43) 

green_blue_sky

大阪にもあるのですね(^_^;)
千葉の成田山は一度だけ行きました。
by green_blue_sky (2017-02-06 21:14) 

kou

みなさんのコメントと被りますが、私も千葉の成田山しか知りませんでした。
そちらは数回訪れたことがあります。
東京近辺より、大阪近辺の方が豆まきに盛り上がりそうな気がします。
by kou (2017-02-06 22:18) 

orange

すごい賑わいですね。驚きました。
天満宮でもあったのですよ^^
出勤途中に立ち寄りました。
by orange (2017-02-07 01:42) 

kuwachan

豆まき、凄い人出ですね。
一度経験してみたいです^ ^
福豆が大豆じゃなくて落花生というのは謎ですね。
美味しいからでしょうか。
by kuwachan (2017-02-07 14:34) 

sheri

朝の連ドラヒロインが豆まきとは、さすが大阪ですね。
お客さんの中にはモモクロファンも大勢いそうですね。
by sheri (2017-02-07 16:58) 

まつみママ

今晩は~^
只今拝見致しただけで 頗る元気を貰いました
前記事にても 大きな餃子 見ただけで満腹でした(笑)
豆まきは 都内の各神社も同様に タレントとか参加して
大賑わいですね 
福豆が 今は大豆では無く落花生とは 知りませんでした
大昔からの習わしも スケールが違って来てますものね
こうして 拝見させて頂き 満足しました(*^^)v 
by まつみママ (2017-02-07 18:17) 

ken

mimimomo さんへ
コメントありがとうございます。
こちらでも交通安全の神様として有名で、
私も大分以前にお祈りをしてもらったことがあります。
落花生をまくのは何故でしょうかね、分かりません。
毎日、少しずつ美味しく頂いています・・・(^。^)
by ken (2017-02-09 12:14) 

ken

green_blue_sky さんへ
コメントありがとうございます。
こちらでも交通安全の神様として有名で、
私も大分以前にお祈りをしてもらったことがあります・・・(^。^)
by ken (2017-02-09 12:15) 

ken

kou さんへ
コメントありがとうございます。
こちらでも交通安全の神様として有名で、
私も大分以前にお祈りをしてもらったことがあります。
千葉は行ったことが無いので分からないですが、
こちらの方が規模は小さいのではないでしょうか、
その分、近くで著名人を見れるのかな・・・(^。^)
by ken (2017-02-09 12:16) 

ken

orange さんへ
コメントありがとうございます。
天満宮「初天神梅花祭」ですよね、私も行きたかったのですが、
都合がつかず諦めました・・・(^。^)
by ken (2017-02-09 12:16) 

ken

kuwachan さんへ
コメントありがとうございます。
凄い人でした、千葉はもっとすごいでしょうね。
落花生をまくわけは分かりません・・・(^。^)
by ken (2017-02-09 12:17) 

ken

sheri さんへ
コメントありがとうございます。
詳しく知らないのですが、朝ドラの主役の人たちが訪れていて、
最近ではマッサンなども来られたようです・・・(^。^)
by ken (2017-02-09 12:18) 

ken

まつみママ さんへ
コメントありがとうございます。
詳しく知らないのですが、落花生は珍しいようですね。
ここの餃子は好みがあるでしょうが、私は好きです・・・(^。^)
by ken (2017-02-09 12:18) 

yakko

こんにちは。
べっぴんさん(朝ドラ)たちが勢揃いですね(^_^)

by yakko (2017-02-09 15:40) 

JUNKO

立派な歴史のある節分会なのですね。
by JUNKO (2017-02-09 17:04) 

starwars2015

福豆ゲット、いいですね。
この豆をいただけば健康な一年を過ごせそうですね。
by starwars2015 (2017-02-10 00:04) 

makkun

こんにちわ~
ド派手な節分祭ですね~
流石に「浪花」のイメージを感じます。(*^-゚)v♪
千葉の成田さんは相撲取りや歌舞伎役者が多いですが
大阪の成田さんの顔ぶれだと
若い人達が大勢詰め掛けた事でしょう(^^♪
今日は予想に反して10時頃からカンカン照りになりましたが
風が強くて外へ出たくありません(笑)


by makkun (2017-02-10 11:59) 

ken

yakko さんへ
コメントありがとうございます。
朝ドラを見ている(殆ど録画ですが)こともあり、楽しんできました。
笑顔がいいですね・・・(^O^)
by ken (2017-02-11 11:45) 

ken

JUNKO さんへ
コメントありがとうございます。
初めて見に行ったのですが、想像していた以上にすごい人で驚きました・・・(^O^)
by ken (2017-02-11 11:46) 

ken

starwars2015 さんへ
コメントありがとうございます。
福豆を毎日少しづつ頂いています。
いいことがあればいいのですが・・・(^O^)
by ken (2017-02-11 11:46) 

ken

makkun さんへ
コメントありがとうございます。
千葉の成田さんの著名人も魅力ですね。朝ドラのヒロインたちの笑顔が見れて良かったです。
こちらは、今日は雪の予報が出ていたので、ウォーキングをパスしました・・・(^O^)
by ken (2017-02-11 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。