滋賀の花撮影会その2_伊吹山(滋賀) [花]

滋賀の花撮影会の続きです。
 みずの森のハス群生地を見た後、名神高速道路、食事休憩、伊吹山ドライブウェイを経由して伊吹山駐車場につきました。
 伊吹山(いぶきやま、いぶきさん)は標高1,377mの滋賀県最高峰の山であり、日本百名山、新・花の百名山に選定。1927年には11.82 mの積雪の世界記録が観測されたそうです。さて、いよいよ伊吹山の高山植物とのご対面です。

イブキトラノオ

ルリトラノオ。伊吹山にしか生息してしないそうです。楽しみにしていたのですが、この写真の一つしか見つけられませんでした(^.^;)

イブキフウロ

ウツボグサ

カワラナデシコ

1.登りです。
 標高1260mの駐車場から残り117mは西遊歩道を歩いて約40分で頂上まで登ります。

西遊歩道の入口と駐車場看板です。

メタカラコウ

メタカラコウとカワラナデシコの群生

花を写し出すと時間はネ! 雲行きも怪しくなってきました。

頂上まであと少し。頂上付近にシシウドが一杯咲いていました。

2.頂上です。
 頂上に着いたときは予定時間より大幅に遅れていたそうです。頂上で一休み。登りで暑くなったのでカキ氷を食べました。美味しかった!

遠くに見えるのは琵琶湖に浮かぶ竹生島です。小さくて殆ど見えないですね!

山ガールさんは百名山登頂証明書いただきですね(^.^)

3.下りです。
 下りは次の予定があるので約20分の中央遊歩道を通ります。下り専用の東遊歩道は約1時間のコースだそうです。

下りの中央遊歩道です。駐車場はすぐ下に見えます。

コオニユリ

クガイソウ

下りの階段。もう少しで駐車場です。

伊吹山頂お花畑の案内板です。

伊吹山ドライブウェイの料金所で頂上付近はガスが出ているとの事であったが、登ってみると少しガスは出てきた程度で概ね曇りで丁度良い天気でした。料金3000円、帰りに料金所を通過したときは安いと思うくらい伊吹山の高山植物は良かったです。もう少し近場であれば通いたいと思うくらいでした。
予定時間を大幅に遅れてしまったのですが、最後の醒井の梅花藻(ばいかも)に向けて出発で~す(^.^)

ご訪問していただきありがとうございました。

aya

伊吹山のお花畑ですね、綺麗な花もいいですし 高山の涼しそうな
空気が伝わってきて、ホッとしますね(^-^)V
by aya (2012-08-04 00:17)

ayaさんへ
コメントありがとうございます。
私は高山植物を写しに行ったのは初めてでした。山に登っていく途中から車窓の外の風が涼しくなり、駐車場に着いたときは少し寒く感じました。
遊歩道沿いに広がる高山植物はとても綺麗でした。撮影技術が未熟なので写真はもう一つですが、涼しく感じて頂けたならとても嬉しいです(^.^)
by ken (2012-08-04 22:53)

Sizuku

こんなに素晴らしい所へ出かけたら
一々色々なものに心動かされ、ひっかかり
時間はいくらあっても足りなそうです。
何処も彼処も美しいですね~(*^^*)

by Sizuku (2012-08-05 21:23)

Sizukuさんへ
コメントありがとうございます。
高山植物のお花畑は本当に時間が直ぐに過ぎていきました。台風の影響もあって風が強く更に時間が延びることになりましたが、楽しい時間でした。写真はいまいちですが・・・(^。^)
by ken (2012-08-06 10:57)

chiko

私も数年前に日帰りバスツアーで伊吹山へ行きました^^
ただ、下りのドライブウェイでバス酔いしてしまいました^^;
でもほんとにお花がたくさんで、バス酔いしなければまた行きたいです。
by chiko (2012-08-06 21:21)

chiko さんへ
コメントありがとうございます。
確かに長いドライブウェイですね、バス酔いされるのも分かるような気がします。大阪からであれば少し遠いですがいいところですね。
by ken (2012-08-06 23:40)