SSブログ

「大坂夏の陣」から400 年の大阪城(大阪) [出来事]

「大坂夏の陣」から400 年の大阪城を見てきました。(20151022)

00.DSC04898.JPG



大阪城は大阪上町台地の北端に位置。当地には戦国時代末期から安土桃山時代初期にかけて石山本願寺がたっていたが、1580年の石山合戦で焼失した後、豊臣秀吉によって大坂城が築かれたそうです。
また、大阪城は昨年は「大坂冬の陣」から400 年、今年(平成27年)は「大坂夏の陣」から400 年という節目を迎えているそうです。
11.DSC04798.JPG

12.DSC04812.JPG

14.DSC04871.JPG




天守閣からの眺めです。

北側には大阪ビジネスパークが見えます。
23.DSC04981.JPG


南側の大阪市域。アベノハルカス、通天閣などが見えます。
24.DSC04957.JPG


大阪市立博物館(2001年以降閉館中)が見えます。
25.DSC04951.JPG


天守閣内の兜の展示
26.DSC04940.JPG


黄金色の御座船
金箔貼りの御座船(和船)で大阪城の内濠を遊覧するお濠めぐり。大阪城の石垣を間近に眺めることができるそうです。(期間限定)
27.DSC04834.JPG



再び大阪城です
28.DSC04915.JPG


大河ドラマ「真田丸」の舞台の看板
来年(2016年)のNHK大河ドラマ「真田丸」では、大坂の陣などにおける真田幸村(本名:真田信繁)の生涯を三谷幸喜さん(作)がダイナミックに、時にはユーモアたっぷりに描いているそうです。
31.DSC04882.JPG



外人さん、小中学・高校生他の団体さんなどが次から次へと見学に来ていました。
32.DSC04996.JPG



ご訪問していただきありがとうございました。




nice!(42)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 10

彩風

大阪城もそろそろ紅葉が始まる頃でしょうか。
内堀を巡る観光船があること知りませんでした。

by 彩風 (2015-10-24 17:25) 

kuwachan

大阪城は遠くから見たことがあるだけで中には入ったことがありません。
一度見学に行ってみようかな^^
by kuwachan (2015-10-24 22:48) 

takenoko

大阪城は長い間見ていませんが、こんな金ピカのものがついていたんですか。全く記憶にありませんでした。名古屋城の金の鯱みたいですね。
by takenoko (2015-10-25 09:13) 

kou

私は先日、久しぶりに松本城を再訪しました。
大阪城も一度か二度行ったことがあるのですが、かなり間が空いているので、いずれ近いうちにまた訪れてみようと思っています。
by kou (2015-10-25 13:33) 

ken

彩風 さんへ
コメントありがとうございます。
大阪城御座船は2015年10月10日から運航再開したそうです。
以前にもあったのですね。私も今回初めて知りました・・・(^O^)


by ken (2015-10-26 16:58) 

ken

kuwachan さんへ
コメントありがとうございます。
機会があればお薦めしたいです。
外人さん、小中学生などが一杯でしたが・・・(^O^)
by ken (2015-10-26 16:59) 

ken

takenoko さんへ
コメントありがとうございます。
大阪城は平成の大改修(平成7年~9年)を行って綺麗になっています。
私も久しぶりに天守閣に上がってみたのですが綺麗でした・・・(^O^)
by ken (2015-10-26 16:59) 

ken

kou さんへ
コメントありがとうございます。
松本城ですか、大分以前に見に行きました。綺麗なお城ですよね。
大阪城も平成大改修によって綺麗になっていました・・・(^O^)
by ken (2015-10-26 17:00) 

水郷楽人

大阪城は4年ほど前に職場の旅行で訪れました。当日は台風接近による雨天で天守閣のみしか見学できませんでした。周囲の庭園も見事ですね。
by 水郷楽人 (2015-10-27 07:14) 

ken

水郷楽人 さんへ
コメントありがとうございます。
天守閣などの見晴らしのよいところは天候に大きく左右されますよね。
私も大阪城を訪問した日は曇天。訪問前後の数日は快晴に近い状態。
どうしようもないですが残念な気持ちでした・・・(^O^)
by ken (2015-10-27 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。