SSブログ

NHK連続テレビ小説「あさが来た」最終回を見る会 [出来事]

NHK連続テレビ小説「あさが来た」最終回を見る会に行ってきました。(20160402)

00.P1300303.JPG



当日はワクワクしながら少し早い目に出発したのですが、想像していた以上に早く入場券交換開始の50分前に着きました。

しかし、NHK大阪ホールの建物の中に入ると、既に凄い行列ができていて、この時間でも遅かったのかと焦りましたが、係員に最後尾を確認したら、この行列はセット見学の列とのことでした。

最終回を見る会は建物の外とのことで、外に出てみると列が出来ています。
11.P1300207.JPG


チケット交換できました。前から3列目で良かったのですが、端の方の席でした。仕方ないですね。
a12.チケット.jpg



最終回の放映

12時30分。開演
司会のNHKのアナウンサーによると、応募数:約3100通、当選数:約600通、入場者数:約1100人だったそうです。
既に当日午前の放送を見てきた人がかなりいたようです。司会の方は意外な感じの反応をしていました。

12時45分。いよいよ放送開始

大きなスクリーンに映し出される放送を見上げながら最終回を楽しみました。

13時00分。放送終了


ミニトークショー
いよいよお待ちかねのミニトークショーです。
白と黒でデザインされたセンスの良い服の白岡あさ役の波瑠さんと脚本家の大森美香さんが登場。

司会者の色々な質問に波瑠さん、大森美香さんが番組の感想、収録が大変だったこと、大阪弁のイントネーションが難しかったこと、そして話題になった「びっくりぽん」も交えながら、爽やかなトークを聞くことができました。会場全体が暖かい雰囲気に包まれた楽しい時間になりました。

ミニトークショーの最後に披露された幕には沢山のメッセージが書かれていて、ここでも波瑠さんの「びっくりぽん」が聞けました。
  13.あさ_波瑠さん1.JPG 14.あさ_波瑠 さん2.JPG
上記写真はネットを引用させて頂きました。


途中からは亀助役の三宅弘城さんも加わり、さらに楽しいトークになり、最後には波瑠さんから「あさが来たを好きな皆さんと一緒に最終回を見られる時間をいただけて幸せでした」とのご挨拶がありました。

もう少し聞いていたいなぁと思うほど早く終わった感じでした。

記念に頂いたバッジとシールです。
  15.バッジ.jpg 16.シール.jpg


入場券を引きかえた後、開場時間までの間に「あさが来た」セット公開を見ました。
収録に使用されたスタジオセット、衣装、小道具などが、4月10日まで公開されているそうです。
20.P1300220.JPG


公開されていたセット
  21.P1300224 (1).JPG 22.P1300249.JPG

  23.P1300244.JPG 24.P1300252.JPG

ファンからのイラスト、メッセージも沢山展示されていました。


最終回を見る会が終わった頃にも、展示を見る人たちでNHKの館内は凄い行列になっていました。
写真は建物の中ですが、行列は建物の外まで続いていました。
26.P1300294.JPG


NHK大阪放送局
32.P1300292.JPG


関東の最終回視聴率27.0%。通期視聴率23.5%は2000年以降のNHK連続テレビ小説では最高になったそうですね。
次回作の「とと姉ちゃん」も楽しみたいと思います。


【追記】
「あさが来た」最終回の最後に映し出されていた菜の花畑は当ブログの4回前にも紹介させて頂いた淡路島にある有名な「あわじ花さじき」だったそうです。その時の記事はこちらです。
http://stroller-ing.blog.so-net.ne.jp/2016-03-15


花博記念公園鶴見緑地の桜
前回アップした記事の花博記念公園鶴見緑地(3月27日)は桜が満開でした。
51.DSC00556.JPG

52.DSC00663.JPG

53.DSC00697.JPG


メジロさんも訪れていました。
54.DSC00500 (2).JPG



ご訪問していただきありがとうございました。




nice!(85)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 85

コメント 18

島猫

ご無沙汰してました^^;長い間サボってました^^;
これからも気分しだいでしか更新しないと思いますのであしからず。
せっかくの桜の季節なのに天気が今一つで気分が乗りませんね^^;
朝が来たの最終回も見そこねました!

by 島猫 (2016-04-05 16:37) 

彩風

朝ドラ視聴率良かったようですね。
テレビ局も洒落たイベントをするのですね。
by 彩風 (2016-04-05 16:57) 

makkun

こんばんわ~(^^
こう言う会があるとは知りませんでしたが
出演者のトークショーは面白そうでしたね~
埼玉の浦和支局でもイベントして欲しかった(笑)
by makkun (2016-04-05 20:57) 

sheri

最終回を見るのも、セットを見るのもスゴイ人ですね。

今週から玉木宏さんを朝見れないと思うと寂しいです(笑)
by sheri (2016-04-06 15:05) 

ken

彩風 さんへ
コメントありがとうございます。
時々、このようなイベントを開催していますね。
時々応募するのですが、初めて当選はがきをもらいました。
少し時間が短い感じでしたがとても良かったです・・・(^。^)
by ken (2016-04-06 16:43) 

ken

makkun さんへ
コメントありがとうございます。
大阪放送局収録のアサドラ、大河ドラマなどの関連イベントが
催されています。時々応募するのですが中々当らないです。
浦和でもイベントがあればいいですね・・・(^。^)
by ken (2016-04-06 16:44) 

ken

sheri さんへ
コメントありがとうございます。
セットの見学の凄さは噂で聞いていたのですが、想像以上でした。
人気が高かったことを感じました。玉木さん、早速、コマーシャルで
みかけました・・・(^。^)
by ken (2016-04-06 16:45) 

ken

島猫 さんへ
コメントありがとうございます。
操作ミスをしたようです。順番が異なってすみませんでした。
ブログは時間に余裕がないとしんどいですよね、
私は時々お休みをいただきながら、何とか続けています。
造幣局の桜は見たいと思っているのですが・・・(^。^)

by ken (2016-04-06 17:11) 

mimimomo

こんにちは^^
メジロが何羽?^^ 沢山いますね~
by mimimomo (2016-04-07 17:48) 

JUNKO

楽しかったでしょうね。画面でなくて実際に会えたんですものね。うらやましいお話です。あの番組は私も気に入ってほとんど見ました。寝坊の私としては珍しいことです。
by JUNKO (2016-04-07 20:00) 

kuwachan

あっという間の半年でしたね。
毎朝見ていました^^
by kuwachan (2016-04-07 20:36) 

kou

メジロとサクラの写真が素敵です。
なかなか納得のいくサクラの写真が撮れないのですが、こういう写真もぜひ撮ってみたいです。
by kou (2016-04-07 21:59) 

kyon

朝ドラ、観てました。
すごくよかったですね^^
新・朝ドラも好きな感じです。
by kyon (2016-04-08 01:41) 

ken

mimimomo さんへ
コメントありがとうございます。
数えてはいないのですが、メジロは10数匹はいたように思います。
時々1-数羽見けたことはあったのですが、このように多くを見るのは
初めてでした・・・(^。^)
by ken (2016-04-08 15:56) 

ken

JUNKO さんへ
コメントありがとうございます。
出演者に実際に合えたのは嬉しかったです。
私はビデオに録画して、時間のある時にみていました・・・(^。^)
by ken (2016-04-08 15:56) 

ken

kuwachan さんへ
コメントありがとうございます。
元気を一杯もらえる楽しいあさどらでしたね。
私はビデオに録画してみ見ていました・・・(^。^)
by ken (2016-04-08 15:57) 

ken

kou さんへ
コメントありがとうございます。
三羽のメジロを同時に写せたのはラッキーでした。
メジロがきていた桜の付近には撮影する人も沢山いました・・・(^。^)
by ken (2016-04-08 15:59) 

ken

kyon さんへ
コメントありがとうございます。
2000年以降の最高視聴率になるのが納得できる内容でしたよね。
とと姉ちゃんも期待しています・・・(^。^)
by ken (2016-04-08 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。