SSブログ

ブルーレイディスク/DVDレコーダーの修理 [出来事]

約2年9か月前に購入したブルーレイディスク/DVDレコーダー(BDレコーダー)が壊れたので修理してもらいました。(20160824)

b00.DSC08203.jpg



先週、急にBDレコーダーの前面の液晶に「SYSTEM ERROR」が表示され、数回、電源を入れなおしても同じメッセージが表示されBDレコーダーが使えなくなりました。

機械は壊れるものとわかっていても、実際にそうなるとは想定していなく、特にバックアップはとっていませんでした。HDD(約2TB)に保存していた100タイトル以上のコンテンツが消えたのは残念ですが、HDD交換により全容量を使用して、新たに録画していけると割りきりました。

今までもパソコンの映像、画像をDVDに保存していますが、見直すことは殆どしないのが実情です。今回は再度見たいと思って残していた番組映像なので本音は寂しいですが仕方ないですね。

異常発生してから修理まで短期間(4日間)で終わったことは良かったです。さらに、延長保証のおかげで出張費、HDD装置代などの費用がいらなかったのも助かりました。

今回はBDレコーダーでしたが、使用年数の長いエアコン、テレビ、冷蔵庫などの電気製品が順番に使えなくなっていく感じがします。普段使っているものが急に使えなくなると本当に困りますね。



以下は、異常発生から修理までの流れです。整理のために纏めてみました。

◆復旧の試み
1.取扱説明書を出してきて、「SYSTEM ERROR」を確認しました。
   ・一時的な不具合の可能性があります・・・・・・何とか復旧して欲しい。
   ・対処は「リセットボタンを押してください」・・・・やってみるが、同じメッセージがでます。

2.メーカーのホームページのサポートで「SYSTEM ERROR」の対処方法を確認しました。
   ・リセットボタンを押す・・・・・・・・・・・・やりました。
   ・電源の入れなおす・・・・・・・・・・・・・・やりました。
   ・それでも改善しない場合はブルーレイディスクレコーダーの故障が考えられるため、
    修理のお申し込みをおすすめします・・・・・・はい、そうします。


時間は既に21時、サポート時間外。


3.修理のチャット相談が24時間対応だったのでチャットで相談してみました。
   ・取扱説明書、メーカーのホームページと同じ確認をして、結果も同じ。
   ・お礼の旨を伝えて、翌日電話で修理の申し込みをすることにしました。

4.翌日、修理相談窓口に電話して、エラー状況、対処状況を伝えると、
   ・修理が必要で保存している映像は見れなくなる可能性がある。
   ・さらに、 「訪問修理」 と 「引取・配送修理」 の2通りの方法があるとのこと


引取・配送方式が良いかなと考えていたら、「長期保証サービスに加入していますか?」と聞かれ、
もし、購入店の長期保証加入にしているのであれば、購入店から修理依頼してくださいとのこと。


ここで初めて、確か長期保証に加入していたのでは? ハタッと気がつきました。


◆延長保証サービスの利用
1.早速、保証書を探しだすと、「ありました」5年間の延長保証にも加入している・・・・・ヤッター

f01.DSC08191 (1).jpg


2.購入店に電話をすると、

  「延長保証の契約先は別の会社なので延長保証会社に依頼して欲しい」

  早速、故障状況などの要旨を書いて、教えてもらった番号にFaxを送りにいきました。
  (保証会社の電話が混んでいて、メールも連絡が遅くなるので、Faxが一番早いとのこと)

3.家にFaxが無いので、近くのコンビニで数回、また、場所を変えて数回送信を試みるが
  通信エラーで送れません。おかしいな、番号を間違ったのかなと、気を静めて家に帰りました。

4.再度、購入店に電話をすると、別の担当の人がでてきてFaxが送れないことを伝えると、
  保証書などの確認があって、

  「先ほどの担当者の説明は間違っていました。すみません。こちらに電話してください」

  とのこと。先ほどの人は新人さんだったのかな、そういえば、保証書の確認もなかった。

5.新しく教えてもらったところに電話すると、直ぐにつながり、修理依頼を伝えると
  「保証番号」を教えてくれてメーカーと日程調整をしてくださいとのことでした。


◆メーカーの修理サービス
1.早速、メーカーに電話して翌日きてもらうことにしました。翌日の朝、担当の人から電話があり、状況を伝えると

  「ほぼ、HDDの故障と思われますが、2TBのHDD在庫がなく、明日なら手配できます」

  とのこと。翌日に来てもらうことにしました。

2.翌日、来てもらうと、早速リセットボタン、電源オンオフでSYSTEM ERRORが再現することを確認して、

  「やはり、HDDの故障なので交換します。保存しているデータは見れなくなりますが、
   了承してくださいとのこと。」

3.了承後にHDD交換。正常に動作することを確認して、簡単な初期設定をして頂き、
   約1時間程度でテキパキと修理をしていただきました。

4.延長保証に加入していたので費用は不要でしたが、参考までに延長保証に入っていなかった時の
  費用を聞くと約2-3万円位とのことでした。

異常発生から修理までの流れでした。早く直ってよかったですが、色々と大変でした。



台風10号が東北、北海道に向けて進んでいるそうですが、大きな被害が出ないことを祈っています。

ご訪問していただきありがとうございました。





nice!(95)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 95

コメント 12

starwars2015

購入店→延長保証会社→メーカーと手続きが大変でしたね。
2回も訪問してくれて2~3万がタダとは、不幸中の幸いですね。
by starwars2015 (2016-08-30 23:52) 

ken

starwars2015 さんへ
コメントありがとうございます。
手続きは大変でしたが直って良かったです。
説明が悪かったのですが、実際の訪問は1回でした。
尤も、2度来てもらっても無料の確認はしましたが、
無駄足になっても悪いと思ったので、再翌日に来てもらいました。

また、保証会社によって保証期間内の再故障時の対応は、
1度対応したので2度目は対応できない、何度でもできるなどの
差異があることなど、親切に、丁寧に教えてもらいました。
色々とややこしいですね・・・(^。^)
by ken (2016-08-31 11:43) 

kou

この記事を読んで、自分が使っているHDDレコーダーはどうかなと調べてみました。もう5年6ヶ月が経っており、寿命を迎えてもおかしくなさそうです。
私が買った頃はアナログ⇒デジタル変換の頃で、HDDレコーダーもずいぶんと高かったのですが、最近は安くなっているようです。kenさんの記事を読んで、そろそろ買い替えを考えようかなと思いました。
by kou (2016-08-31 21:00) 

PANDORA

お早うございます!
 奈良の我家でも洗濯機が壊れました。2年前の購入だったので
壊れるのが少し早いなと思いましたが、長期保証にも入っていな
かったので、メーカーへ連絡して対応していただきました。

 ただ結論から言うと「排水ができないという症状」が再現しなかっ
たのです。今回は2度目(1度目は自力で排水管を掃除してクリア)
でしたが、そのたびにメーカーを呼ぶのも大変なので次回発生した
ら買い替える予定です。もちろん長期保証を付けて。

 その間洗濯ができないのでコインランドリ通いが続きました。

 電化製品は壊れないものと思い込んでいることが多く、実際に壊
れると慌てますね。聞くところによると元大リーガの石井選手は自
宅の地下室に予備の電化製品をすべて揃えているとのことですが、
そんな財力もない我々は出たとこ勝負になることが多いものですね。
by PANDORA (2016-09-01 12:52) 

まつみママ

今日は~^
色々と 気苦労されて大変でしたねvv
電化製品も 種類によって耐用年数も異なり
頻繁に使用する物は 便利さから 遂 見落とし勝
なので 時々一斉に点検したりしています
おおよそ 誰もが動かなくなったりして 
慌てて気が付く事が多いのでは~ (≧▽≦)



by まつみママ (2016-09-01 15:56) 

ken

kou さんへ
コメントありがとうございます。
家電価格は随分安くなっていますね、私も液晶テレビの買い替えを
リオ五輪の前にと思ったのですが、何とか見れるのでパスしました。
財布と欲しい気持との相談になるのでしょうね・・・(^。^)
by ken (2016-09-01 16:06) 

ken

PANDORA さんへ
コメントありがとうございます。
毎日のように使う洗濯機とはいえ2年は早過ぎますね。
私も昨年9月に10年以上使った洗濯機が壊れたので
コインランドりに通ったことを思い出しました。そういえば、
買換えた洗濯機は長期保証にはいっていないです(汗) 

保証会社の説明では長期保証加入でも故障が再現しない
ときの出張費用は保証対象外になるそうです。・・・(^。^)
by ken (2016-09-01 16:12) 

ken

まつみママ さんへ
コメントありがとうございます。
文章に纏めてみれば簡単なようでも、取扱説明書/ホームページの熟読、
電話問合せ、FAXの文章、コンビ二での通信エラー、埃だらけのビデオの
周りの掃除など些細な事とおもいますが、結構気を使いました。
すみません愚痴になりました(汗)
電化製品など、急に壊れることが多いので、その時は慌てますよね・・・(^。^)
by ken (2016-09-01 16:23) 

彩風

今まで不自由なく使っていたものが使用不可になると
不便ですね。
私もHDDにとってあるものがあるので故障すれば困ります。
DVDに保存してあるものもありますが保存するとそれだけで
安心していつでも観れると思うと案外観ないものです。
by 彩風 (2016-09-01 17:42) 

makkun

このような機器が急に不具合を生じると困りますよね~
機器音痴の私なので処分してしまいそうです(笑)
2回も訪問してくれての修理は助かりましたね~
私も外付けのHDDが5台も繋がってますので
これだけは何も起こらないで欲しいと願っています(^^
by makkun (2016-09-02 08:41) 

ken

彩風 さんへ
コメントありがとうございます。
電化製品だけではないのでしょうが、普段使っている物、
特に愛用しているものなどが使えなくなると本当に困りますね・・・(^。^)
by ken (2016-09-03 22:31) 

ken

makkun さんへ
コメントありがとうございます。
説明の文章が悪いのですが、来て頂いたのは1度だけでした。
私もパソコンにHDDが約6TB繋がっています。壊れると、
下手な写真データが消えるのでDVDなどに保存しないと、
と思うのですが、ついついさぼっています・・・(^。^)
by ken (2016-09-03 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。