SSブログ

大阪市24区を歩こう!東成区 [ウォーキング]

 「大阪市24区を歩こう!東成区」ウォークに参加しました。
 JR環状線森ノ宮駅近くの大阪城公園から玉造、二軒茶屋跡、深江稲荷神社、東成新道ロード商店街、八王子御旅所、八王子神社、八阪神社などの約10kmを歩くコースでした。

 今回は1日中曇り。途中で小雨が少し降ってきましたが、東成区の名跡及び暗越奈良街道を歩くなど気持ち良かったです。


集合場所の大阪城公園です。
上の方に大阪城が小さく見えています。
1.集合場所の大阪城公園.JPG

JR環状線玉造駅です。
島根県の玉造と違います。わかっていま~すの声が・・・(笑)
2.JR環状線玉造駅.JPG

二軒茶屋跡です。
奈良街道の起点で大いに繁盛した“二軒茶屋”があった場所だそうです。
3.二軒茶屋跡.JPG

茶釜造りの人間国宝の角谷一圭の生家です。
茶の湯釜造りの重要無形文化財保持者(人間国宝)だそうです。
4.角谷一圭の生家.JPG

深江稲荷神社です。
人間国宝の生家が前にあります。
5.深江稲荷神社.JPG

東成しんみちロード商店街です。
商店街一部の神路(かみじ)銀座。東成新道ロード商店街全体は長い商店街でした。
6.東成しんみちロード商店街.JPG

八王子御旅所の楠です。
この木は凄かったです。鳥居は高さ約2m位のところ、急いでいたので上手く撮れませんでした。言い訳です。(涙)
7.八王子御旅所.JPG

八王子神社です。
東京の八王子とは違います。再び、わかっていま~すの声が・・・(笑)
8.八王子神社.JPG

八阪神社(やさかじんじゃ)です。
9.八阪神社.JPG

暗越奈良街道(くらがりごえならかいどう)の道標です。
大阪から奈良へ4~500年前に開けた街道だそうです。
10.暗越奈良街道の道標.JPG

やす~い!
11.やす~い!.JPG

ご訪問していただきありがとうございました。



nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 8

沈丁花

薄曇りのお天気で歩き安かったのでは〜(^^)
最高のウオーキング日和〜 \(^O^)/
by 沈丁花 (2012-06-06 05:55) 

chiko

100円の自販は前よりよく見かけるようになりましたけど・・・
80円ですか?いいですね〜〜〜^^
by chiko (2012-06-06 06:51) 

美美

フフ(^^
やっぱり東京の八王子をイメージしてしまいます(笑)
by 美美 (2012-06-06 10:36) 

島猫

凄いペースで歩かれてますね!元気で何よりです^^
by 島猫 (2012-06-06 21:37) 

ken

沈丁花さんへ
そうですね、丁度良い天候だったですね・・・

これからは、暑くなって熱射病に注意が必要になりそうです。
by ken (2012-06-07 01:21) 

ken

chikoさんへ
そうですよね、私も80円は始めてみました。
思わずシャッターを押していました。(笑)
by ken (2012-06-07 01:23) 

ken

美美さんへ
そうですよね、私も八王子といえば東京が思い浮かびましたので・・・(笑)

by ken (2012-06-07 01:27) 

ken

島猫さんへ
元々ブラブラ歩くのが好きなのですが、数年前に毎日約2万歩を歩いてウェストが7cm細くなり歩く効果を体験して以来、益々歩くようになりました・・・(^。^)
by ken (2012-06-07 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。