SSブログ

大阪市24区を歩こう!生野区 [ウォーキング]

 暑い中でしたが「大阪24区を歩こう!」の生野区ウォークに参加してきました。
 JR環状線桃谷駅近くの公園から弥栄神社、御幸森神社、舎利尊勝寺、田島神社、三ノ瀬公園、清見原神社を経由してコーリアタウンまでの約13kmを歩くコースでした。
 天気は1日中晴れ、気温も35℃を越える暑さ。熱中症対策として、水分をこまめに摂りました。汗をしっかり掻きましたが、気持ちの良いウォーキングでした。 家に帰ってから汗を流して水分を充分に飲んでスッキリしました(^.^)


集合場所のJR桃谷駅と晴れた空です。今日も暑そうです。
1l9.JPG 1r.JPG

御幸森神社と舎利尊勝寺です。
2l.JPG 2r.JPG

田島神社とすぐ横にあった眼鏡レンズ発祥之地の石碑です。
このあたりでメガネを沢山作られていたそうです。
3l.JPG 3r8.JPG

昼休み時の空と暑さで疲れたような向日葵です。
4l.JPG 4r.JPG

清見原神社です。
5l.JPG 5r.JPG

途中の公園でカキ氷を売っていました。カキ氷100円安い!
6l.JPG

簡易のカキ氷機でおじさんが作っていました。売上が増えて良かったね(^.^)
6r.JPG

途中にあった大阪管区気象台跡の石碑です。
7.JPG

関西は梅雨明けしたそうです。関東地区では39℃を越えたところがあったそうですね。私の体温であれば安静する温度です。省電も気にしながら熱中症には注意したいです・・・(^.^)

ご訪問していただきありがとうございました。



nice!(56)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56

コメント 12

沈丁花

今日もいい汗かいて頑張りましたね〜\(^O^)/
by 沈丁花 (2012-07-18 05:20) 

asty

すごいですね、この暑さの中
歩こう、という、その気持ちに脱帽!です。
by asty (2012-07-18 09:58) 

セイミー

ご訪問いただき有難うございます
桃谷駅のプレートを見てウン十年前に1ケ月の大阪出張のとき
料亭に滞在して通勤した想い出があります
by セイミー (2012-07-18 11:24) 

ken

沈丁花さんへ
コメントありがとうございます。
はい、何とか頑張れました。
元気な内は歩きたいと思っています・・・(^。^)
by ken (2012-07-18 15:58) 

ken

astyさんへ
コメントありがとうございます。
暑い暑いと言いながら、日陰、木陰を選びながら何とか歩いています・・・(^。^)
by ken (2012-07-18 18:39) 

ken

セイミーさんへ
コメントありがとうございます。
久しぶりに降りた桃谷駅は改装されて綺麗な駅になっていました。老朽化した駅が立て直される良い面とともに懐かしい記憶が消えていくような微妙な感じを受けました・・・(^。^)
by ken (2012-07-18 18:40) 

まりっぺ

おはようございます
眼鏡レンズの発祥の地なんですね^・^
暑い中を歩いていると、神社の木々が少しばかりの
涼を感じさせてくれるのでは・・・
でも、やはりかき氷が最高ですね^・^
by まりっぺ (2012-07-19 05:56) 

YUTAじい

おはようございます。
ご訪問、nice! ありがとうございます。
暑いですね、水分補給確りして下さい。
by YUTAじい (2012-07-19 08:02) 

Sizuku

Kenさん、こんにちは♪
またまた綺麗な青空が広がっていますね~?
どれだけ暑かったかもお写真から伝わって来ますが
沢山歩いて汗をかいて気持が良かったという感じも分かるなぁと思いました。

熱中症対策さえきちんとしていたら
家でグデ~ンとしているよりも身体を動かした方が元気でいられる気がします^^
楽しく歩いて素敵な写真も沢山撮れて、よい一日でしたね(^^)
by Sizuku (2012-07-19 13:27) 

ken

まりっぺさんへ
コメントありがとうございます。
眼鏡レンズの発祥の地は私も初めて知りました。
神社の木陰はホッとするし、綺麗な花が咲いていたら疲れもフットビますね!
頭がキィ~ンとなるカキ氷。今年はまだ食べていません・・・(^。^;)
by ken (2012-07-19 16:59) 

ken

YUTAじいさんへ
コメントありがとうございます。
本当に暑いですね。水分補給は飲みたいと思ったら遅いそうですね、飲みたくなる前に小まめに水分補給をするように心がけます・・・(^。^)
by ken (2012-07-19 17:00) 

ken

Sizukuさんへ
コメントありがとうございます。
暑い時も、寒い時も、身体を動かして汗を掻いて、汗を流して、冷たいビールでは無くお茶を飲む(^。^)、そして美味しいものを食べて、良く寝る・・・
出来るだけ続けていきたいと思っています(^。^)
by ken (2012-07-19 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。