SSブログ

近所の紅葉と落語(大阪) [出来事]

先日、近所の「やまもみじ」を見たあとで、落語を聞いてきました。(20151219)

やまもみじ
01.DSC05814.JPG


落語
11.DSC06127.JPG


何という落語家さんか、お分かりでしょうか。
ご存知の方には簡単でしょうね。
お名前は後ほどに・・・



今年11月上旬に膝を痛めて、できるだけ外出を控えていたために、京都、大阪などの紅葉をしっかり見に行くことができませんでした。そのために、今年の紅葉は諦めていたのですが、近所に紅葉が残っていたのを見つけて写してきました。

やまもみじ
カエデ科の落葉高木。イロハモミジの変種。北陸地方の山地に自生し,ときに栽植される。葉は大きく,掌状に七~九深裂,不正の鋸歯がある。秋の紅葉が美しいそうです。
21.DSC05943.JPG

22.DSC05997.JPG

23.DSC06040.JPG

24.DSC06061.JPG



さて、落語家さんは分かりましたでしょうか。








お名前は「桂りょうば」さんでした。

桂りょうばさんは桂枝雀さんのご長男で43才。幼少期から父の落語を聞き覚えてしゃべり、20代からは東京を拠点にミュージシャンとして活動していたが、改めて父の落語を聴くうち自分も落語をやってみようと各地でアマチュアとして高座に上がっていて、今年9月に桂ざこばさんに弟子入り。落語家として歩みだしたそうです。(案内のチラシを引用させて頂きました。)

31.DSC06130.JPG


落語は「雨乞い源兵衛」を聞かせて頂きました。
内容は「40日間も日照りが続き、源兵衛の先祖が雨乞いすると本当に雨が降ったことがあったので、庄屋さんが源兵衛に頼みこむと、またもや雨が降ってきた。庄屋さんたちはたいそう喜んだが、今度は雨が10日間も降り続き止まなくなった。そこで、庄屋さんが源兵衛に雨を降り止めるように頼むと・・・」の楽しいお話でした。



私は桂枝雀さんの落語が好きで、枝雀さんを思い出しながら聞いていましたが、表情、話し方など良く似ていらっしゃるなと感じるところも多くありました。当然ですね。


今後のご活躍を期待しています。



ご訪問していただきありがとうございました。




nice!(61)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 10

kuwachan

ご近所の紅葉、とっても綺麗に色付いていましたね。
こちらはこういう綺麗に色付いた木が少なかったです。

by kuwachan (2015-12-21 23:20) 

aya

綺麗ですね! 今年はこんな素敵なモミジを見れなかったので
見せて頂いて嬉しいです。
お父様に似てらっしゃいますね、きっと上手い噺家さんになられることでしょう。
by aya (2015-12-22 23:37) 

mimiha

初めまして。mimihaと申します。バラと雑草・小さな菜園と というプログを作っておりまして、バラのピエール・ドゥ・ロンサールの系譜を調べて
いるところです。片親が、カリンカのツルということが分かりまして、写真を探しておりましたら、こちらのブログにたどり着きました^^
 
それで、お許しを頂けたら、このカリンカの写真を、ピエールの片親ということで私のブログで載せてもよろしいでしょうか?

どうぞよろしくお願いもうしあげます。

by mimiha (2015-12-23 17:14) 

ken

kuwachan さんへ
コメントありがとうございます。
紅葉を見るのを諦めていたのですが、近所で見つけられてラッキーでした。
今年は色づき具合がもう一つのところもあったようですね。
来年に期待したいです・・・(^O^)
by ken (2015-12-23 22:11) 

ken

aya さんへ
コメントありがとうございます。
紅葉には時期遅れだったですが、近所で見れて良かったです。
薄日の中、紅葉に時々日が当たってくるのを待って写しました。
ayaさんの写真のように綺麗に写したいと頑張っています。
りょうばさんの今後の活躍を期待しています・・・(^O^)
by ken (2015-12-23 22:14) 

ken

mimiha さんへ
コメントありがとうございます。
初めまして。
多分、お話されているのは2014年10月25日にアップした
中之島バラ園のカリンカですね。この下手な写真で宜しければ、
Mimihaさんのブログに載せて頂いても構いません。
よろしくお願いします。
バラは本当に沢山の種類がありますね。私は優しい感じのバラが
好きなのですが、同時にバラらしくないカクテルも好みにしています。
by ken (2015-12-23 22:34) 

mimiha

ありがとうございました^^
12/25付の拙ブログにて、アップ予定です。
お写真のソース情報も、書き込みしますー。
中之島公園のバラ、数も沢山で、すごいなぁと感心していますーー!
バラって、幸せな気持ちにさせてくれる✿ですね♪
by mimiha (2015-12-24 13:54) 

ken

mimiha さんへ
コメントありがとうございます。
ブログへのアップ、了解いたしました。

by ken (2015-12-24 18:44) 

JUNKO

素晴らしい紅葉ですね。夢の中にも出たきそうです。こちらで綺麗な紅葉と出会えなかったので、見せていただいて大変嬉しいです。
by JUNKO (2015-12-24 19:53) 

ken

JUNKO さんへ
コメントありがとうございます。
光の差し込むタイミングを見計らって写していました。
褒めていただいて嬉しいです。
ついつい調子にのってしまう性格ですが、
これからも頑張っていきたいと思います・・・(^O^)

by ken (2015-12-25 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。