SSブログ

中之島OSAKA光のルネサンス2015(大阪) [出来事]

大阪・中之島エリアで繰り広げられる、光の饗宴!
OSAKA光のルネサンス2015の光のフェスティバルパーク(中央会場)に行ってきました。 (20151222)
00.DSC06252.JPG



大阪・光の饗宴2015は2つのコアプログラムと15団体18エリアプログラムで開催。
その中のコア会場(2か所)の一つである中之島エリアのOSAKA光のルネサンス2015は大阪市役所、中央図書館、バラ園界隈が会場になっていました。

WONDER VOYAGE~時空の旅~
歴史ある建物の中央公会堂をスクリーンにしたプロジェクションマッピング。その作品です。
あまりきれいな映像に撮れていませんが。(音量はPC側で調整してください)

一部分です(2分22秒)


お時間があれば全体です(7分29秒)



中央公会堂が遊園地のアトラクションのようになって展開する夢いっぱいのストーリーに作られたそうです。
(中央会場:2015/12/12~12/25)

中央公会堂に映し出された映像の一部
11.DSC06147.JPG

12.DSC06151.JPG

13.DSC06152.JPG

14.DSC06179.JPG



中之島イルミネーションストリート(大阪市役所の南側)
21.DSC06197.JPG


大阪市庁舎正面イルミネーションファサード
「ひろがる絆」をコンセプトに、大阪らしい「人と人とのつながり」を光の線によって表現しているそうです。
26.DSC06209.JPG




御堂筋イルミネーション~夏のエリア~(淀屋橋付近)
22.DSC06248.JPG


ルネサンスイルミネーションクルーズ
24.DSC06278.JPG



中之島ローズライトパーク(東会場)
水ものがたり~楽園~
バラ園に「水と緑、自然と交流」をテーマに、バラ園内のロケーションを活かしたイルミネーションが演出されていました。
23.DSC06283.JPG



ひかりの実
園児、小学生及び参加者が「笑顔」を描き色とりどりのLEDの光を入れて膨らませて作った光の作品が飾ってありました。可愛いですね。
31.DSC06312.JPG


大阪・光の饗宴は3年目だそうですが、これからも、大阪の冬の風物詩として長く続けていって欲しいです。

ご訪問していただきありがとうございました。



nice!(46)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 4

orange

こんばんは。賑わっていた様子が伺えます。
今年は中之島方面へ出る時間がありませんでした。
表通りの様子は帰り道に時々。
そう。資金難を理由に以降はどうなるか...政治的な思惑もあっての噂もあるのでしょうね。
今年の青。綺麗ですね。
by orange (2015-12-27 23:12) 

ken

orange さんへ
コメントありがとうございます。
今年はイルミ全体が明るいとのことだったので色々と行ってみたかったのですが、
結局中之島だけになりました。中之島にも沢山の人が見に来ていました。
是非、今後も続けていって欲しいですね・・・(^O^)

by ken (2015-12-29 12:43) 

彩風

OSAKA光のルネサンス年々華やかになっていくような
気がします。
今年も出かけることができなかったので動画で楽しませて
いただきました。
今年もありがとうございました。
新しい年もよろしくお願いいたします。
by 彩風 (2015-12-30 13:54) 

ken

彩風 さんへ
コメントありがとうございます。
これからも、光のルネサンスは続けていって欲しいと思いますね。

くれぐれも、お身体を大事になさってください。
こちらのほうこそ、よろしくお願いいたします。

by ken (2015-12-30 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。