SSブログ

大阪8耐・ウォーク検定 [ウォーキング]

 大阪8耐・ウォーク検定に行ってきました。
 西国街道西宮戎神社から京都東寺までの55kmを8時間で何処まで歩けるかを確認するウォークです。大雨注意がでる天候の悪さが影響したのか、事前申込250名が参加者は約150名になったそうです。特に午前中は雨も向かい風も強く歩くのに力が入りました。それが応えた感じで30km過ぎから足が痙攣しそうでしたが、足をだましだましの状態で何とか40kmまでたどり着き金色認定バッチをもらえました。(嬉しい)。

 昼食を12時半頃に20kmのチェックポイントで摂ったのですが、聞くところによると早い人はその時点で既に30km地点を通過したそうです。速すぎる。多分55kmまで軽々と歩き通されたのでしょう。詳細な結果はホームページに掲載されるとのことですので楽しみにしたいと思います。




西宮戎神社でのウォーク前のいつもの準備体操です。
準備体操a.JPG

西宮戎神社の鳥居を通過してスタートです。
スタートa.JPG

20kmのチェックポイントです。ここで銅色認定バッチ確定です。
20kmチェックポイントa.JPG

20kmのチェックポイントの萱野三平旧邸で昼食を摂りました。
萱野三平旧邸a.JPG

40kmのチェックポイントです。ここで金色認定バッチ確定です。
40kmチェックポイントa.JPG

頂いた認定証と金色認定バッチです。
賞状と金バッチa.JPG
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

PANDORA

お早うございます!

 40kmとは凄いですね!

 さすがに日頃からウォーキングクラブ所属で鍛え
上げている脚力がものをいったようですね。

 それにしても4時間で30kmのお方はウルトラ健脚
ですね。その勢いであれば終点の京都・東寺(55km)
も十分可能だったでしょう。

 ホームページの結果報告が楽しみですね。
by PANDORA (2012-04-23 10:37) 

ken

PANDORA さん

有難うございます。
まだまだウォーキングをはじめたところです。
昨日は足の裏に水ぶくれが出来ていました。
濡れたままゆっくりしすぎたのかな?
次は注意したいと思います。
by ken (2012-04-24 00:35) 

キョウダイ@大阪市

ヤフー検索”8耐ウオーク”でたどり着きました~

私も参加者のひとりでした。同じく40㎞で関門でした
一昨日は、伊丹付近の風雨で大変でしたね。(軍行橋あたりやったか?)
皆さんの速歩に着いていくのが精一杯でした

以前、三宮~京都・羅城門を走ったことがあたので、50㎞くらいはいけるか?と甘い考えで西宮のえべっさんに。
けど、走りと歩きは別モンですね。足の指のマメで、高槻でリタイヤしそうでした。

ただ歩いていると走るより見えなかった風景も味わえました。舗装されてなかったら時代劇のロケもできそうな。
大の街道ファンなのでこんな企画は大歓迎です

又どこかでお会い出来ましたら宜しくお願いします。

by キョウダイ@大阪市 (2012-04-24 16:58) 

ken

キョウダイさん
コメント有難うございます。

本当に当日の天気はよくなかったですね。
私は歩くスピードが遅いので午前中の軍行橋から石橋、20km手前の萱野辺りまでが特にきつかったです。昼食を摂った萱野三平旧邸で少し雨が小降りになったので、何とか続行できましたが、そこで、更に強い雨になっていたら20kmで終わっていたかも知れませんでした。

それにしても三宮~京都・羅城門までランされるとは。約80km位もしくはそれ以上は有るのでしょうか? 凄いですね。

こちらこそ、どこかでお会い出来ましたら宜しくお願いします。






by ken (2012-04-24 21:39) 

どりいむいんぷれす

とんぼちゃん お疲れ様です

40キロはすごいですね
ゴールドメダルはやっぱりすばらしいですね。
私のような”フツー”の人間には、とてもとてもムリだと思います。
きっと日頃から、鍛えていらっしゃるのでしょうね。
昨今のー「ウオーキングブーム」ー。 単に観光地を歩くだけ
ではなく、遂に検定にまで発展したのですね!。
自分のー「歩く実力」ーを試すいい機会ですね。
それにしても、昼過ぎに30キロ地点を通過する人達というのは、
競歩でもやっていらっしゃたのでは???。 
私も少しでも、近づけるように頑張りたいと思います。

by どりいむいんぷれす (2012-04-26 19:26) 

ken

どりいむいんぷれす さん
コメント有難うございます。

本当は練習をする方がよいのでしょうが特に練習していません。

熊野古道などのウォーキングにも行きたいのですが・・・

また、時間があればブログに寄ってみてください。

by ken (2012-04-26 23:35) 

ken

とんぼちゃんです。

第一回 大阪8耐・ウオーク検定の結果が公開されていますね。
歩行記録掲載希望者のみだそうですが、55kmの人は本当に凄いと思います。45kmの人が多かったようですが、天気が良ければ、もう少し多くの人が参加され、距離も伸びるのでしょうね。
来年も元気で参加したいと思います。
by ken (2012-05-13 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。