SSブログ

大阪市24区を歩こう! 平野区編 [ウォーキング]

 大阪市24区を歩こう!に参加してきました。
 市内各区を順番に毎月2回歩く企画で今回は平野区でした。
 今日はタップリの日差しで25℃と初夏の陽気になり暑いくらいでしたが約110人位が参加されていました。JR平野駅近くの公園に集合して杭全神社、旧南海電鉄平野線跡、おもろいてらの全興寺、敬正寺などを経由して地下鉄の長吉駅迄の約13kmのコースでした。

 4/22の疲れが少し残っていたのでゆっくり歩きました。少し汗ばむ感じでしたが、足の痛みも出ないで無事にウォーキングできました。



集合場所の公園でウォーク前のいつもの準備体操です。
1準備体操a.JPG

杭全神社です。
2.杭全神社a.JPG

全興寺の中の看板です。
おもろいてらとして色々と工夫されているようです。
3.全興寺の中の看板a.JPG

古い町並みです。
5.古い町並b.JPG

途中に綺麗な藤の花が咲いていました。
4.藤の花a.JPG

大阪府の重要文化財に指定されている石仏です。
6.敬正寺の石仏a.JPG

ゴール手前の志紀長吉神社です。
7.志紀長吉神社a.JPG
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

PANDORA

お早うございます!
 
 あれから二日後に13kmとは凄いですね!

 平野区や杭全神社は家内の故郷です。


 私もなんとか足の方は平常に戻ってきました。

 本日はこれからピーチ空港で福岡へ戻ります。
by PANDORA (2012-04-25 08:40) 

ken

PANDORA さん

コメント有難うございます。

やはりマラソンで鍛えた足ですね、平常に戻られて良かったです。
私も水ぶくれ、痛みは殆ど消えました。

平野区に行くのは2009年「なにわなんでも大阪検定」の勉強で「おもろいてら全興寺」を見に行った時以来でした。近くの旧南海電鉄平野線跡は初めて知りました。色々と知らないところを歩けるので楽しいです。

ピーチ航空は話題になっているLCCですね! 私は乗ったことがないのですが機会があれば利用してみたいと思っています。

by ken (2012-04-25 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。