SSブログ

天王寺「喜久三亭川福」と「茜丸本店のどらやき」 [グルメ]

 うどんが急に食べたくなったので久しぶりに大阪四天王寺近くの「喜久三亭川福」という名前のおうどんやさんに行ってきました。お店は四天王寺南門から歩いて約3分の便利なところにあります。四国の有名な川福の暖簾分けのお店だそうです。休日だったので並ぶことを覚悟していきましたが、お昼時間を過ぎていたからかすんなり入れました。お店の中は和風の落ち着いた雰囲気です。

 「ざるごはん定食」を頂きました。「ざるうどん」と「かやくごはん」とお漬物がついています。うどんはこしがあり、つるつると食べ易く、これは、美味しい!
 かやくごはんは人参、牛蒡、蒟蒻、鶏肉が細かく刻まれています。これも、美味しい!何度きても美味しい美味しいの連続です。また、来たいです。!

 食後の甘いものが食べたくなり、直ぐ近くにある大阪名物の茜丸本店「茜丸の五色どらやき」を頂きました。茜丸のあんこは低糖度のあんこで何度食べても口あたりが良く上品な味です。小さい頃から大好きな「どらやき」です。

 途中でハウス食品バーモントファミリーウォークを見かけました。約3000名が参加されて約10kmを歩くと完歩証とハウス食品の製品詰合せがもらえるそうです。来年は参加して詰め合わせをもらいたいと思っています。

 自宅から天満橋八軒屋浜、熊野街道を四天王寺さんまで往復約25km歩きました。



喜久三亭川福の前です。
1.喜久三亭川福の前.JPG

和風の落ち着いた雰囲気の店内です。
2.喜久三亭川福の店内.JPG

喜久三亭川福の「ざるごはん定食」です。美味しかったです。
左側が「かやくごはん」、右側が「ざるうどん」です。(見ればわかりますね(笑))
3.ざるごはん定食.JPG

茜丸本店の前です。
4.茜丸本店の前.JPG

「茜丸の五色どらやき」です。ほんまに上品に甘くて美味しいです。
5.茜丸の五色どらやき.JPG

有名な四天王寺の五重塔です。
四天王寺は聖徳太子が建立された七大寺の一つだそうです。
6.四天王寺の五重塔.JPG

四天王寺の六時礼讃堂と亀さんです。
重要文化財の六時礼讃堂の前池で沢山の亀が甲羅干ししています。
7.六時礼讃堂と亀.JPG

途中で出合ったウォーキングの先頭の人達です。
この後にすご~い人達が次から次へと歩いていました。
8.途中で出合ったウォーキングの先頭の人達.JPG
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

PANDORA

こんばんは!

 「喜久三亭川福」は知りませんでした。高松のうどん屋で
川福と並ぶ老舗の「かな泉」がありましたが、今年の春(4月
20日)に倒産しました。(会社更生法の申請中)
 店舗は営業を続けるようですが、「丸亀製麺」などの全国
チェーンがのし上がってきて売り上げが低迷していたようで
す。大阪駅のレストラン街にもありましたがどうなっている
かな?

 でも、この「喜久三亭川福」は一度食べに行きたいお店で
すね!機会があったら覗いてみます。

 茜丸の「五色どらやき」は良くお土産で買いました。甘さ
も控えめで美味しく食べられたことを覚えています。
by PANDORA (2012-05-14 23:43) 

ken

PANDORA さん
コメント有難うございます。

天王寺界隈には昔ながらの良いお店が永く続けておられますね!
「釣鐘まんじゅう」も甘くて好きです。

喜久三亭川福はお勧めのお店です。是非、一度覗いてみてください。
月1度、落語会もやっているそうです。
by ken (2012-05-15 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。