SSブログ

万博記念公園のルピナス(大阪) [花]

 以前から見たかったルピナスが大阪万博記念公園で見ごろとのこと。また、ジャーマンアイリスの展示会もあったので雨の中を見に行ってきました。

 入口で係の人が「今日は雨なので人が少なくゆっくり見れますよ」と歓迎してくれた。午後は強く降るとの天気予報に反して雨はそんなに強くならずに済みました。確かに今日は平日とはいえ来ている人が少ないと感じました。見たかったルピナスもゆっくりと見ることができて良かったです。



有名な万博のシンボル太陽の塔
太陽の塔は有名な岡本太郎の代表作の一つだそうです。万博公園は日本万国博覧会の跡地で自然文化、文化、スポーツ施設などがあり、同時に年中綺麗な花が見れて楽しみなところです。日本万国博覧会は1970年に半年間開催され約6400万人が入場。2010年の上海万博(約7300万人)に記録を抜かれるまでは万博史上最多の入場者数だったそうです。
1.太陽の塔.JPG

ルピナスです。
花言葉は「空想 母性愛 貪欲 私の安らぎ」だそうです。
5月下旬まで見ごろだそうです。
2.1.ルピナス.JPG

2.2.ルピナス.JPG

園児達も遠足に来ていました。
ルピナスの前で「ルピナス」と言って記念写真を撮っていました。
2.3.ルピナス.JPG

ジャーマンアイリス展が開催されていました。
最終日にもかかわらずジャーマンアイリスが綺麗に咲いていました。説明によるとドイツのアヤメでアヤメ属の植物を交雑して作られた園芸品種だそうです。
3.1.ジャーマンアイリス展.JPG

3.2.ジャーマンアイリス.JPG

予想していなかったほぼ満開のバラが咲いていました。ラッキー!
先始めだそうですが、花に雨粒がついてとても綺麗だったです。
4.1.バラ.JPG

4.2.バラ.JPG

日本庭園
雨の降る中の綺麗な日本庭園でした。
5.日本庭園.JPG
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

PANDORA

こんばんは!

 雨の万博記念公園は人が少なくて穴場ですね!

 雨粒がかかったルピナスやバラが瑞々しくて絵に
なっています。

 入社二年目に開催された大阪万博に行ったときの
ことを思い出しました。42年前の話ですが!
by PANDORA (2012-05-15 23:16) 

ken

PANDORA さん
コメント有難うございます。

偶然、行くことになりました。昼頃に着きました。

ルピナスコーナーには殆ど人がいなくラッキーでした。 
更にバラ園では花びらの水滴が綺麗。

三脚を持ってきて無いので・・・(涙でした)
by ken (2012-05-15 23:58) 

Sizuku

kenさん、素敵な記事で感動しました(^^)
念願のルピナスのお花が見られたことが何よりうれしく
また、太陽の塔にまでお目にかかれるとは思わず…
ちょっとびっくりです!

ルピナスは近くに寄った感じと遠くから見る感じでは印象が違いますね?
色とりどりのお花、本当に美しいです。
”ルピナス”さんの物語が、更にイメージしやすくなりました^^

ルピナスの前で「ルピナス」って言いながら写真撮影している園児たち、可愛いですね♪
口がおちょぼ口にならなかったかしら?(笑)

雨の雫がついた黄色い薔薇と美しい日本庭園にも感動しました。
美しいです・・・

万博記念公園も、行ってみたいです。
カラスがモデルになっているという太陽の塔にもじかにお目にかかりたくて…
”あまり気安く近寄るなよ?”という、おっかないオーラが出てると聞きましたが本当でしょうか?(笑)

なんだか自分が言いたいことをダーッと書いてしまって失礼いたしました。

by Sizuku (2012-06-20 16:21) 

ken

Sizukuさんへ
コメント有難うございます。
太陽の塔はカラスがモデルだったのですね。初めて知りました。(感謝)
今までオーラは感じ無かったですが、知ってしまうとオーラを感じそうな予感が・・・(笑)

ルピナスさんの物語も初めて知りました。(再び感謝です)
丁度、今年初めにルピナスを好きになったところ、素晴しい物語があるなんて嬉しくなりました。ユーチューブで読み聞かせがあったので早速見ました。ラクダから落ちたことに悲観しないでおじいちゃんとの約束を実現するなんて素晴しいお話ですね。

今、考えると万博公園の園児たちはルピナスさんの物語を読んでもらって、実際の花を見に来て、その綺麗な花の前で「ルピナス」といって記念写真を撮っていたように思います。素晴しい先生たちですね!

万博公園は四季を通して関西の憩いの場所になっています。
お勧めしたいところの一つです。
by ken (2012-06-21 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。