SSブログ

中之島公園のバラ(大阪) [花]

 暑いくらいの天気に誘われて大阪中之島公園のバラ園に行ってきました。

 お天気が良いのでバラを見に来た人、写真を撮りに来た人、お昼のランチをバラを見ながら過ごしている人などが沢山いました。

 バラは満開でとても見ごたえがありました。バラの種類が沢山あって、いっぱい写真を撮ったのですが、どれが何の花か区別がつかなくなりました。(涙)


有名な大阪市中央公会堂です。
建築様式はネオルネサンス様式で1918年に開館したそうです。国の重要文化財に2002年に指定され、大集会室などで各界著名人による講演会、国際的な一流アーティストによるコンサートなどが開催されているそうです。
1.大阪市中央公会堂.JPG

レトロな感じが残っている中之島倶楽部です。
ここのランチタイム限定のオムライスはとても美味しいです。何時も行列が出来ているようです。今日も楽しみにして行ったのですが30分待ちだったので次回にしました。時間をずらすか、待つのを計算に入れて行った方が良いみたいです。
2.中之島倶楽部.JPG

中之島バラ園です。
大阪市中央公会堂の斜め前からバラ園が続きます。
最初は「ばらの小径」と狭い感じですが東の方に行くと結構広いバラ園になっています。
3.中之島バラ園.JPG

東側のバラ園です。
4.バラ園.JPG

バラで飾ったオブジェです。
5.オブジェ.JPG

メルヘンケーニゲンというバラの種類だそうです。
6.メルヘンケーニゲン.JPG

ハニーブーケというバラの種類だそうです。
7.ハニーブーケ.JPG

家族連れで来ている人もパラパラといました。
8.バラと家族連れ.JPG

中之島公会堂を臨みます。
9.バラと中之島公会堂.JPG

多くの人が見に来ていました。日傘をさして一休みです。
10.一休み.JPG

ご訪問していただきありがとうございました。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

PANDORA

こんばんは!

 かなりゆったりしたバラ園で、こんなに広いとゆっくり
見ることができますね。

 花の名前を記憶する方法は、頭の中に覚え込む事は中々
出来ませんので、花の写真を撮った後に直ぐに花の名前の
プレートを撮しておくことです。

 後で整理するときにそのプレートを見れば直ぐに名前が
判ります。プレートが無い時は本やネットで調べることに
なります。実践済みでしたら悪しからず!
 
by PANDORA (2012-05-16 23:15) 

ken

PANDORAさん
コメントありがとうございます。

中之島バラ園は広くて綺麗ですね。
昔を知っている人は「昔はモット良かった。今は綺麗になりすぎて何か何処かのよその国のようだ!とのことでした。
昔を知らない私は綺麗なぁの感想でした。

一応プレートも撮っているのですが、整理が追いつかなくて・・・
(言い訳です)

by ken (2012-05-17 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。