SSブログ

新緑の三室戸寺とシャクナゲ(京都) [花]

 京都に急に用事ができたので以前から行きたかった京都のツツジ、アジサイなどでも有名な三室戸寺(みむろとじ)に寄り道をしてきました。

 事前に良く調べずに行ったので入口で花の様子を聞いたら「何も咲いていません。ツツジは刈り取ったし、アジサイはまだです」とのことです。(涙)

 仕方なく、新緑の三室戸寺と少し咲いていたシャクナゲを写してきました。天気は初夏のように良くて人が少なくゆっくり見れたと勝手に納得でした。(笑)


1.三室戸寺の入口です。
ここで入山料を払って花の様子を聞きました。
1.三室戸寺の入口.JPG

2.この階段を上がります。
何故か看板も階段も曲がっているようにも・・・、最近目も弱くなりました。(笑)
2.本堂への階段.JPG

3.三室戸寺本堂です。
3.三室戸寺本堂.JPG

4.巡礼姿の人達が参拝されていました。
前のカメに蓮が綺麗に咲くそうです。
4.三室戸寺本堂.JPG

5.三重塔です。
5.三重塔.JPG

6.宇賀神(うがじん)です。
頭は老翁、体は蛇で蓮に乗る姿の宇賀神を撫でると、財運(金運)・良運がつくといわれているそうです。そういえば、撫でるのを忘れていました。(笑)
6.宇賀神.JPG

7.シャクナゲです。
少し元気が弱い感じでした。
7b.シャクナゲ2.JPG

7a.シャクナゲ.JPG

7c.シャクナゲ3.JPG

ご訪問していただきありがとうございました。





nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

PANDORA

こんばんは!

 三室戸寺は「西国三十三ヶ所巡り?」で昔行ったことが
ありましたが、昨年の9月にも再度行きました。
 花は終わっていました。ハスの時期は綺麗でしょうね。

 今回も花の時期ではないので、ゆっくり見られたのでは
ないでしょうか。
by PANDORA (2012-05-19 23:26) 

ken

PANDORAさん
コメント有難うございます。

実はアジサイが少しでも咲いていたらと僅かな期待をしていたのですが、入口で見事に粉砕されましたが、お陰様ででゆっくりと見れました。

ツツジ、アジサイ、ハスは次のお楽しみしたいと思っています。


by ken (2012-05-19 23:36) 

ため息の午後

私も先週の日曜日に三室戸寺に行ってきました(笑)。
ツツジがみごとで美しかったです。 そのためかすごい
人出でしたよ。
by ため息の午後 (2012-05-20 19:09) 

ken

ため息の午後さん
コメントありがとうございます。

そうですか、1週間早ければですね。(涙)
次は見ごろを外さないようにしたいと思います。

by ken (2012-05-20 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。